【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Wica

楽天カード

カテゴリ

コメント新着

WICA@ Re[1]:V10 ウルトラコンパクト(07/18) ばらだぎさんへ どうもアメリカ人がキャ…
ばらだぎ@ Re:V10 ウルトラコンパクト(07/18) Wicaさん どうもです。 「バイオ デスア…
仮面ライダーいもっさん@ Re:コクサイ S&W M28 ハイウェイパトロールマン(12/24) 今さらかも知れませんがハンマーノーズは…
全て | 過去記事 | 日記 | ワルサーP38 | FN P90 | 過去記事について | ガバメント | GLOCK | ルガーP08 | ベレッタM1919 | S&W M629 Classic | 東日本大震災関連 | ナイフ | 独り言 | サムライエッジ モデルガン | ブロ-ニング | SIG | H&K | 模擬刀 | モーゼル | ブローニングHP | S&W M28 ハイパト | S&W M36 チーフスペシャル | ボックスアート | ホルスター | 防災ネタ | S&W | コルト | エンフィールド | デザートイーグル | デリンジャー | ライト | 腕時計 | 旧日本軍の拳銃 | ベレッタ | 自転車 | サムライエッジ | GLOCK Aro-tek Cutom | ワルサーP38 メカニズム | マルゼン ワルサーP38ベース MG | マルイ ワルサーP38カスタム化 | LS ルガーP08 | タカトクトイス SSスーパー9 | ワルサー | コーヒー | 商品紹介 | 楽天イーグルス | 車関連 | ゲーム | 楽天生活 | ライター | レッグバッグ | パラコード | バイク | ベレッタ92ストック・カスタム | BATON「BM-9」カスタム | 1/00 戦闘機モデル | レジンアクセサリー | プラモデル&完成模型 | ヤフオク | M92F系
2019.06.13
XML
テーマ:防災の話(1076)
カテゴリ:防災ネタ
今年の6月12日で宮城県沖地震から41年。6月14日には岩手・宮城内陸地震から11年目となる。

宮城県沖地震はその発生間隔が約30年前後とされており、宮城県沖地震から30年となる2008年に大々的な訓練が行われた。そしてその二日後に岩手・宮城内陸地震が発生したわけですが、まさかその三年後に未曾有の被害をもたらした東日本大震災が起こるとは夢にも思っていなかった・・・。

東日本大震災の発生によって宮城県沖地震の発生源のエネルギーが解放されたか否かは長く議論がなされていたようで、現在では東日本大針震災によって蓄積されていたストレスは解放されたという見方のようです。そして今年、長らく不明とされていた宮城県沖地震の発生確率が50%ととされたようです。

防災に対する関心が東日本大震災以降、地震や水害等の災害などが多く発生したことにより高い状態で維持されている事は良い事だと思う。とはいえ、それがいつまで続くのかはわからない。日本全体として意識が高くとも、必ずどこかに心の隙というものは生まれてしまう。

となれば、いつ災害にあったとしても最低限の対処を出来る様にマインドセットをしておくことは重要であろう。要は日常に溶かし込むという事。

簡単な所から始めればよい。

通勤時には最低限の装備をする事。

歩きやすい靴と動きやすい服装を心がけ、必要であれば出勤したのち着替えればよい。何かあった時は動きやすい方に着替えれば済むのだから。

小型のハンディライトやネックライトを身近に置いておく。

ペットボトルでも良いので500ml位の水分を常に持ち歩く習慣を付ける。職場には2リットルのミネラルウォーターを置いておくなど・・・。

高カロリーのエネルギー・バー(例えばチョコレート・バーやようかん等)みたいなものを鞄に入れておく。

スマホを数回は充電できるクラスのモバイルバッテリーを常備する

など、まあこの程度であっても有事の際は数段上のレベルで対処できると思う。

他にもいろいろあるだろうけれど、普段やっていない事を有事の際に実行するなんてのはなかなか難しい。それなら簡単な、日常に溶かし込める部分だけでも実行していればそれだけで違うものだ。

最近このブログで取り上げているレッグバッグに関しても、そもそも興味を持ちだしたのは必要最低限の物を持ち歩くには?から始まっている。そこに趣味を反映していることは言うまでもないけれど、そうでもしないとなかなか・・・。趣味だからこそ楽しめる部分も出てくるわけだ。その点、アウトドアというかキャンプ等をしている人はかなり心強いと言えるかもしれない。


バッグ ポーチ レッグポーチ レッグバッグミリタリーバッグ ヒップバッグ サバゲー 腰袋


ソーラーフォース L2M LED ライト フラッシュライト 懐中電灯 Cree XP-L V6 5モード LED バルブ付属 対応電圧 2.7V-9V Solarforce 18650/16340/CR123A電池対応


[2本迄ゆうパケット360円選択可] Panasonic LEDネックライト BF-AF10P両手が自由に使えるハンズフリーライト4984824910065/4984824910072/4984824918689/4984824910089【RCP】[fs04gm][02P05Nov16]


Anker A1271N12-9 アンカー PowerCore 20100mAh モバイルバッテリー ブラック 超大容量


ジャンプスターター 多機能 12V 12000Ah 非常用電源 非常用バッテリー PC スマホ 携帯 充電


【SALE】ダンロップ スニーカー メンズ スニーカー マックスランライト DUNLOP M153 4E ランニングシューズ


【メール便可能】ヘルシークラブ バランスパワービッグ 果実たっぷり 2袋(4本)入 【BALANCE POWER クッキー おやつ お菓子】



1本満足バー シリアルホワイト 1本


井村屋 えいようかん(5年間長期保存) 防災 災害 非常食 保存食 備蓄 アウトドア スポーツ 羊羹 アレルゲンフリー 防災グッズ


(※送料別※)〔飲料〕48本まで同梱可★(株)ソーケンビバレッジ 奥秩父の天然水 500ml PET 24本単位でご注文下さい。(ミネラルウォーター ペット) 【国内名水】※1本単位の価格です。【RCP】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.13 01:18:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

WICA

WICA

お気に入りブログ

H.R.T Special HOGUE… New! kirk1701さん

⑯2021_0411 タミヤ 1/3… New! まつきくん8346さん

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

We are ANGELS☆ 楽天エンジェルスさん
旭工房 BLOG クボウ アキラさん

© Rakuten Group, Inc.