562088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Haute Sweets

全358件 (358件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 36 >

2014年11月03日
XML
ど、怒涛のブログ記事連続アップ、、ゼーハーゼーハー、、ひとまずこの記事でおしまいにしたいと思います、、。

えー、コラボ特集4つ目は、本日お披露目になった Steampunk Sugar Geeksです。

このコラボの企画人はこれまたこちらのケーキ界ではとっても有名なArtisan Cake Companyのリズ・マレックさん。彼女は何度かこちらのケーキの番組に出演していて、各ケーキショーやスレッドケーキというアーティスティックなオンラインのケーキコンテストでグランプリも獲っています。最近ではcakemadeのオンラインクラスが発売になったり、彼女の書いたケーキデコレーティングの本も今月発売、、という感じで、多分アメリカでケーキ作ってる人で彼女の事を知らない人は少ないんじゃないでしょうか。

このコラボのコンセプトは乗り物から家電、架空の生き物や御伽話の登場人物までとにかくスチームパンク風にケーキやシュガーペーストのフィギュアに仕立て上げるというもの。


私は自分が住んでいるアリゾナに馴染みが深くて見た目がメカっぽくカッコイイという理由からサソリをテーマに作ってみました。


D57E2835-6DAB-451B-8A5E-3B85459C3E7E
D57E2835-6DAB-451B-8A5E-3B85459C3E7E posted by (C)bittle


スチームパンクというと歯車モチーフが必須な感じなんですが、既成のシリコン型などをなるべく使わずに出来るだけ自分の手で作りたかったので、あえて歯車は無しで。。

目と尻尾の毒針の部分はイソマルトを使ってみました。濃いめの赤色なんだけど、色が濃過ぎちゃって良く分からないのが残念。

本当は足の部分にももっと部品をつけて凝りたかったんだけど、製作に取り掛かるのが遅くて時間切れになってしまいました。でもまあ、何となくメカっぽく出来たので良かったかな〜(^-^)

目や尻尾のアップ写真は上にリンクを貼ったオフィシャルサイトで見られます。
あ、ちなみに今回のコラボにもミミカフェのサチコさんと参加してます。最近コラボで一緒になる事が多くて楽しいです 笑 ウェブサイトでサチコさんのスチームパンクフェアリーの写真是非見てくださいね。ディテールが凝っててとっても素敵なので。。

、、、というわけで、とりあえず今まで発表になったコラボの紹介はここでおしまいです。

またしばらくしたらポツポツ公開になるのがあるので、それもまたいずれここで紹介したいと思います(^-^)/
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村











楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月03日 19時17分19秒
コメント(4) | コメントを書く
コラボ特集どんどん続いてまーす。
第三弾はSugar Spooks V2. これはハロウィン前に公開になったちょっと、というかかなり怖い系のコラボレーション。

このコラボの企画人はこちらのケーキ界ではかなり知名度の高いAvalon Cakesのアバロン・ヤーンズさん。彼女はフードネットワークのケーキチャレンジにアシスタントで出場したり、最近ではオンラインのケーキクラスCakemadeでクラスも発売になったり、とにかく何かしら活躍しまくってる人です。

実は去年このコラボのパート1にも参加したんですが、ブログ書きそびれて作品の画像をお披露目してないんです。

私が去年作ったのはホラー映画「ヘルレイザー」に出て来るチャター・ビーストという犬の形をしたセノバイトのキャラクターで、割とでっかい3Dケーキです。

怖いのがダメな人もいると思うので見たい方だけこちらのFBページリンク をどうぞ。

これね、仕掛けがしてあって舌が動くんですよ。こちらの動画で16分位から私のチャタービーストの動いてる所が観られます。


こういうケーキって作ったこと無かったし、個人的にはホラー映画大好きなので作っててとっても楽しかったです。

さてさて、今年のスプークスでは何を作ったかというと、不思議の国のアリスの気味悪いバージョンです。前年みたいに血糊とかは無くて、綺麗なような怖いような感じで行ってみました。

コンセプトは「マッドハッター達とお茶会を楽しんでいる最中に突然周りのみんなが消えてしまい、ティーポットやカップが溶け出して蜘蛛やムカデに形を変えて、アリスは暗く誰も居ない部屋に放り込まれて一人ぼっちに、、」みたいな漠然としたものです。

元々アリスがテーマのケーキってものすごく人気があって似たようなデザインで色々な人が作ってるので、私の好きな虫や古い茶器などを取り入れたデザインでちょっと毛色の違うのを作ってみました。


IMG_3742
IMG_3742 posted by (C)bittle


AA20F2B3-41FC-4915-B1B0-F9D922D0FF88
AA20F2B3-41FC-4915-B1B0-F9D922D0FF88 posted by (C)bittle


04E51FFA-FDB2-445D-BE04-98E53D0CA873
04E51FFA-FDB2-445D-BE04-98E53D0CA873 posted by (C)bittle


22FFBFCD-57A8-40F8-9B8E-E22413A3F426
22FFBFCD-57A8-40F8-9B8E-E22413A3F426 posted by (C)bittle

5B3ACF3F-911A-44CB-9515-0C54BDE59040
5B3ACF3F-911A-44CB-9515-0C54BDE59040 posted by (C)bittle


シュガーペーストでポットやカップを作ったのは初めてだったんだけど、好きなテーマだったし新しいテクも取り入れたりしてとっても楽しかったです。

陶器が溶け出しているイメージは陶芸作家のリヴィア・マリンの作品からアイディアを頂きました。

このケーキが一般受けはするかどうか分かりませんが、今まで作った物の中で個人的に一番のお気に入りになりました。

ウェブサイトに行くとめっちゃゴアな感じのケーキとかガンガンありますが、かなりレベル高めなのでそういうのがお好きな方は楽しめると思います。Mimicafe Unionのサチコさんの作品もありますよ〜(^-^)/


さて、コラボ特集、後もう一つ続けてアップしますのでしばしお待ちを〜(^-^)/

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月03日 19時14分22秒
コメント(0) | コメントを書く
さて、怒涛のコラボ特集一度にアップ企画の第二弾はアメリカのサザエさん的(ちょっと違うか)長寿アニメ番組「シンプソンズ」放映25周年に合わせて公開になったSimpsononymous-An Artistic Edible Mashup

このコラボのオーガナイザーはCakes With Characterのオーナーのジーン・シャポワールさん。
この企画は通常のコラボとはちょっと違い、あらゆる種類の癌に対する見識を広めたり、コラボオリジナルのTシャツを販売して収益金をワーキングドッグ育成所への寄付にあてたりと、かなりチャリティ的な意味合いの強いものです。

コラボのテーマは「各ケーキアーティストが何かしらの有名なアート作品を選び、その作品をシンプソンズに出てくるキャラクターを使ってケーキやクッキーなどで表現する」という物。

私は最後までテーマにするアーティストが決まらず結構モタモタしちゃったんですが、悩んだ挙句に奈良美智さんに決定。

私の担当のキャラクターはスパイダー・ピッグという豚(笑)だったので、奈良さんデザインのアートなオモチャ「Pup Cup」の犬をスパイダー・ピッグに変えてフォンダンで作りました。

奈良さんのワンちゃんはすごく可愛いのに、シンプソンズの豚が異様に可愛く無くてちょっとアレなんですが、出来たのがこちら。。。



rblog-20141102235941-00.jpg




オリジナルはカップの中の水は綺麗なんですが、この豚はシンプソンズのストーリーに沿って溢れ出る汚水の中に入ってもらいました 笑 バックの足跡もこの豚が出てくるシンプソンズの映画を観た人なら分かるんじゃないかなーと。。

このコラボには私と同じアメリカで活動している日本人のケーキ仲間のサチコさん(mimicafe union)、そして同じくアメリカ在住でこちらの大きなケーキショーで受賞経験のあるSugar Voyagerさんの2人と一緒に参加する事が出来、とても楽しかったです。
このお二人の作品や他のアーティストの作品がとっても素敵なので、是非ウェブサイトの方も覗いてみてくださいね(^-^)

それでは引き続き第三弾をお楽しみに〜!
にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月03日 19時11分37秒
コメント(0) | コメントを書く
7月の投稿を最後にご無沙汰しております、wildbambiです。

前年のヴァン・ゴッホやティムバートンのコラボから始まったケーキアーティストのコラボレーションブーム。今年は更に企画の数が増えて、夏辺りから毎月色んなコラボの発表が続いています。私もありがたいことに幾つかの企画にお誘いを受けて参加させてもらいました。

というわけで、このブログでこれから何回かに分けて、私が参加したコラボレーションで既に発表された物から順次紹介していこうと思います。

まず1番目は、マイケル・ジャクソンの誕生日に合わせて解禁になったマイケル関連の比較的小規模なコラボレーション、HIStory In Cake - Michael Jackson Collaboration

このコラボの趣旨はタイトルの通り、マイケルが関わった音楽や映画等をテーマにケーキやケーキポップ等を製作し、彼の生前の偉業を讃えるというような感じ。発案&企画はMimi's Mocha Treatsのオーナーで、The Food Artist GroupのメンバーでもあるMimi Hoodというケーキアーティスト。

私が作ったのはBADのプロモーションビデオをイメージしたフォンダンのフィギュア。
マイケルの後ろにバックダンサーを少なくとも4人は並べたかったんだけど、時間が無くてダンサーが2人になってしまいました(>人<;)

今まで誰かに似せたフィギュアって作った事が無かったので、今回初めて作ってみて良い勉強になりました。
フォンダンはすぐに表面が乾いてシワや跡が残りやすいので、一般には製作に時間がかかるフィギュアの顔にはモデリングチョコレート(以下MC)を使う人が多いんですが、私はどうもMCってあんまり得意じゃなくて(温かい手で長い間弄ってると油分が出てきてテカテカになる) 一応MCも作って1度トライしたけど気に入らず。。結局MCは諦めて顔も含め全部フォンダンで作る事に。

一生懸命マイケルに似せようと思って作るんだけど、最初に出来たのはダイアナ・ロスにソックリで、次にもっと顔つきを男らしくしようとしたらマイケルのお兄ちゃんのジャーメインみたいなのが出来て、3個目に作ったのは顔立ちは最終的に作品として提出したのより似てたんだけど、肌が白過ぎた&ちょっとメイクしたらドラァグ・クイーンみたいになっちゃって泣く泣く廃棄 (笑)

最終的に出来たのもなんだかんだ言ってあんまり似てないんですが、これです、、。



IMG_3202
IMG_3202 posted by (C)bittle


IMG_3201
IMG_3201 posted by (C)bittle


衣装はPVやプロモ写真を参考になるべく忠実に作ったつもりだけど、髪型が結構大変でした。えーちょっとそれ、カッコイイけど分け目どうなってんの?みたいなw。。結局最後までどういう頭だか良く分からなかったという、、笑

IMG_3203
IMG_3203 posted by (C)bittle




あとね、マイケルは頭が小さくて手足が長〜いので、これをそのまま高さ20cm位のフォンダンフィギュアで再現しようとすると、頭がすごく小ちゃくて作るの大変なのです。というわけで、本人より頭も大きいし手足も短いミニマイケルになりました。ファンの皆さんすみません。。



IMG_3204
IMG_3204 posted by (C)bittle



上の文章中のコラボのタイトルをクリックするとウェブサイトで他の作品も色々見る事が出来るので、良ければ見に行ってみて下さいね (^-^)/



それでは引き続きコラボ特集の第2弾をお楽しみに〜(^-^)

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村











楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年11月03日 19時09分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年07月30日
皆さんこんにちは。次回の更新からまたもや1月近くご無沙汰してしまいました。もう日本も夏本番に突入した頃と思いますがいかがお過ごしでしょうか?

私の住むアリゾナは6月の初めから既にかなり暑かったんですが、ここ数週間で砂漠気候も佳境に入り、連日日中最高気温が42度から47度ととんでもない事になってます。 更にとんでもない事に我が家の一階の冷房の効きが金曜日辺りから徐々に悪くなって、土曜日の朝一階に下りたらものすごい熱気、、。30日に迫った息子のタリークの誕生日の為にケーキの用意をぼちぼち始めようと思ってたのにあまりの暑さにオーブンも使えないしフォンダンも扱う気になれず、、。仕方無いのでACが壊れる前に焼いてあったクッキーにアイシングしてお茶を濁してました(笑)

問題のACは昨日(火曜日)にようやく修理の人が来て直しくれたんですが、AC直るまでの間アイシング以外見事に何も出来ず、、( ;´Д`)
とりあえず明日の誕生日にはプレゼントだけあげてお祝いして、タリークには悪いけどケーキはもう少し待ってもらう事にします(>人<;)

さて前置きが長くなりましたが、今日はそんなアリゾナの猛暑も一瞬忘れられそうな、海の生き物をちょっぴりデザインに取り入れた涼しげなケーキとクッキーのご紹介。

まずはケーキの方ですが、これは私の大好きな壁紙&生地メーカーの壁紙のパターンをヒントに少し前に作った物。誰に頼まれた訳でも無くただ思い付いたデザインでケーキを作りたかっただけなので、うちの家族で食べる分とご近所さんへのお裾分けで消費出来る小さな2段ケーキにしました。

上段には壁紙のパターンを取り入れたデザインを食用色素をウォッカに溶いた物でペイント。下段はアクアミント一色で全面をペイントしました。そしてアクセントにパールのネックレス?とコインをゴールドのダスティングパウダーでペイント。砂はフープロにかけたグラハムクラッカーです。


Nautical cake
Nautical cake posted by (C)bittle


上段のアップ。



Nautical cake 2
Nautical cake 2 posted by (C)bittle



このケーキを作った時に同じデザインでクッキーも作るはずが、その時は気力が無くて結局作らずじまい。

で、今回冷房が壊れてケーキの用意が出来ず手持ち無沙汰だったので、気温が高くても湿気は低めなのでアイシングならいけるかなーと思い立って、あらかじめ焼いてあったクッキーにアイシングしたのがこちら。



Nautical cookies
Nautical cookies posted by (C)bittle




ベースをアイシングでベタ塗りした上に食用色素でペイントして、タツノオトシゴや貝殻やヒトデの部分だけアイシングで立体的にしてみました。ケーキをペイントした筆は先が割れてて細いラインが描けずにかなり雑な仕上がりになってしまったんですが、クッキーには買ったばかりの極細筆を使ったのでケーキよりは良い仕上がりになったかなあと、、。



Nautical cookie 1
Nautical cookie 1 posted by (C)bittle




この真ん中のは集中力切れて雑です(笑) でもまあ、今まで作った中でもこのクッキーセットは結構お気に入りかもです。



Nautical cookie 2
Nautical cookie 2 posted by (C)bittle

、、、というわけで、お揃いデザインのケーキとクッキーのご紹介でした(^-^)


ブログランキングに参加しています。今日のケーキとクッキーを気に入っていただけましたら応援がわりに下のブログ村のバナーをポチッとクリックお願い致します。


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。それではまた次回の更新でお会いしましょう(^-^)/





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年07月30日 20時56分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年07月02日
皆さんどうもこんにちは〜。

ちょっと前の話になりますが、うちのダンナさんが5月22日をもって22年間の米国海兵隊勤務を終えてめでたく退職しまして、リタイアメント・セレモニー用にダンナさんが所有するシボレーの71年製シェベルのケーキを作ったので、今日はそのケーキのご紹介です。

私は車の運転も下手ですごい方向音痴だし車にはホントに興味が無くて何を聞いても右から左でパーツの名前も覚えられないんですが、ダンナさんは車大好きで特にマッスルカーって呼ばれてる馬力が凄いやつ?が全般的に好み。中でもシェベルには特別な思い入れがあり自分の生まれ年製のシェベルを所有するのが昔から夢だったそうで、3年位前にコンディションの良い71年製シェベルを購入して今に至ります。

ダンナさんはリタイアしたら車いじりやドライブを趣味にしたいと常々から言っていたので、ダンナの退職祝いのケーキは絶対シェベルの3Dケーキにしようと密かに思ってたのです。

こういうケーキを正確に作る為にはネットでブループリントを探してプリントアウトしたり、ブループリントの比率を参考にケーキの縦横高さを計算したりと下準備が色々面倒。でもまあディテールはガレージにあるダンナの車を見て作ればいいやと思ってたら、ケーキを作る前日になって何を思ったかダンナさんが車をボディショップに預けちゃったので結局実物見ないまま仕上げる事になったという、、(笑)

今までに車の3Dケーキは何台か作ったけど、今回のはセレモニー用なので今までの2倍位のサイズで結構自分の中では大き目でした。



image
image posted by (C)bittle


image
image posted by (C)bittle


image
image posted by (C)bittle




車のケーキは制作後いつも何処かに不満が残ってしまうので今回こそ完璧に作ろうと思ってたのに、またしてもグリルの部分のケーキを一部間違えて切り落としたり、ケーキの土台のスタイロフォームを目立たないように黒く塗るのを忘れたりとミス続出(>人<;)


グリルの形がちょっと違〜う。。。これが1番心残り。


image
image posted by (C)bittle


後ろもあんまり凝れなかったけど一応アップを1枚。


image
image posted by (C)bittle


最後に上からも1枚。因みにサイドミラーが片方しか無いのは私のミスじゃないですよ。この頃の車ってサイドミラー1個しか付いてないらしいです。

image
image posted by (C)bittle



バックグラウンドを作ったのはギリギリ最後での思いつき。稚拙ながらアリゾナの夕暮れ時の景色をエアブラシで描いてみました。空の色とか出したかった色とかな〜り違いますが。。エアブラシの色をブレンドするのってなかなか難しいなと思いました。


セレモニー後のケーキお披露目ではみんなダンナがシェベルに乗ってるのを知ってるし車好きな人も多いので結構盛り上がってました。
当初計画してたよりディテールには凝れなかったけど、ダンナさんが喜んでくれたしまあ良かったかな。



ブログランキングに参加しています。 今日の車のケーキの記事、楽しんでいただけましたら応援がわりに下のブログ村のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございました。

それではまた次回、今度は可愛いクッキーかケーキのネタで行こうと思ってますのでお楽しみに(^-^)/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年07月02日 21時36分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年06月26日
皆さんこんにちは〜。今はアリゾナは真夜中ですが、明日か明後日までに仕上げたいプロジェクトがあって今バタークリームが冷えるのを待ってるので、その間にササッと溜まっていた写真の中からちょっと前に作ったクッキーのセットのご紹介。


このセットはパーティー・スタイル・マガジンというオンラインの雑誌の撮影用に作った物です。パーティースタイリストのパティさんという方(パーティーさんじゃないですよw)がご自分の息子さんの4才のバースデーパーティーを企画&コーディネートして、そのパーティーの様子をプロの写真家が写真におさめた物が雑誌に掲載されました。


事前に知らされたパーティーのテーマは騎士とドラゴン。脇役アイテムとしてお城や馬、甲冑等。ドラゴンは赤い体に差し色が黄色、あまりリアリスティックで怖いのはNGだけどマンガっぽ過ぎるのもダメという事でなかなか微妙な注文。パーティーの招待状やバナー等のサンプル画像を参考にグレーやシルバー等の色も使って指定の15枚を仕上げて、丁寧に梱包してスタイリストさんの所へ発送しました。


これが15枚全部の写真。




image
image posted by (C)bittle




バースデーボーイのコルトン君の名前とテーマの絵を合わせたデザイン



image
image posted by (C)bittle




メインの大き目のクッキー



image
image posted by (C)bittle



これが時間が押しててすごい雑になっちゃったやつ(笑)



image
image posted by (C)bittle




メインのテーマカラーが煉瓦色っぽい赤にマスタードイエローとグレーだったので、子供のパーティーとしては地味であんまりパッとしないんじゃないかと心配だったけど、出来上がった写真を見たら流石パティさん、スタイリストだけあってめちゃめちゃセンス良くスタイリングされてて感動。他のベンダーさんが作った小物やケーキ(クッキーは私の他にもう一名提供していてその方のクッキーがまた素敵)すっごく素敵でした。そして、コルトン君とちっちゃな弟君が超絶可愛かった!!(≧∇≦)


パーティー・スタイル・マガジンはオンラインでフリーで見る事が出来るんですが→パーティー・スタイル・マガジン2014年4月号画質が悪くて写真も小さいのがちょっと残念。

でも確かこの号の次から雑誌の画質がグレードアップしたとか言ってました。綺麗な写真が見られるプリント版はetsy.comでオーダー出来るんだけど一冊$40位するので私は買いませんでした、、、(笑) このパーティーが掲載された号には他にもパティさんがスタイリングしたパーティーが二つ掲載されてますがやっぱりとってもセンス良い!またこういう企画があったら声かけてもらえると嬉しいな〜と思った私でした。


ブログランキングに参加しています。今日のクッキーのセット、気に入ってもらえましたら是非応援代りに下のブログ村のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

さて、もうバタークリーム冷えたかな〜?それではまた次回の更新でお会いしましょう。さようなら〜(^-^)/





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月26日 19時18分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年06月23日
皆さんこんにちは。時が経つのは早いもので、前回2月にブログを更新してからあっという間に4カ月過ぎてしまいました。今年の始めに今年はブログをサボらないと誓ったのがまるで嘘のような堂々たる放置っぷりに自分でもビックリなんですが、そんな私も今日は重い腰を上げてブログをUPでございます。

今日お披露目するのはウェス・アンダーソンの映画「グランド・ブダペスト・ホテル」に因んだケーキ。この映画、アメリカではもうDVDが出ましたが、日本は今丁度公開中のようですね。

私は劇場公開を逃して先週DVDでこの映画を観たんですが、ストーリーは面白いしビジュアルはどの場面も一時停止してじーっと見惚れてしまう程綺麗だし、ホテルはピンク色だし可愛いお菓子は出てくるし、とにかく全てにおいてとっても良かった!の一言。気に入るとしつこい性格なのでもうDVD買ってから5回位観ました。で、やっぱりティム・バートンのアリスやソフィア・コッポラのマリー・アントワネットと同じく、ビジュアルが美しい映画を観るとどうしてもお菓子を作りたくなる訳で、今回もDVD購入直後の興奮が冷めやらぬうちに作ったのがこちら。

映画に出てくるペストリーショップ「メンデル」(英語読みではメンデルズ) の淡いピンク色のペストリーボックスと、メンデルの目玉商品「コーテザン・オ・ショコラ」(3段重ねのルリジューズみたいなお菓子)をそのままケーキにしてみました。



image
image posted by (C)bittle



何故これをケーキにしようと思ったかというと、何よりもまず見た目が可愛かったから。そしてパネリングという手法で正方形のパキッとしたケーキを作ってみたかったのと、本物のシュークリームを使わずにシュガーアート的な感じでフェイクスイーツ?を作ってみたかった為。



image
image posted by (C)bittle




お菓子の箱は中はレモンケーキにレモンバタークリーム、箱のプリントはフォンダンにフードカラーで手描き。5枚描いたので結構手間でした。でも一番時間がかかったのはやっぱりフォンダンをパネリングする前のケーキをきっちり正方形にする所。これが出来てないとフォンダンをパネリングした時に綺麗に行かないので、定規片手に測りながら作業しました。




image
image posted by (C)bittle




コーテザン・オ・ショコラはRKT(ライスクリスピーシリアルに溶かしたマシュマロを混ぜた物)を成形した上にフォンダンを被せてアイシングでパイピング。本物のシュークリームでもそのうち作ってみようと思ってます。

手前のプラークには劇中のグスタフ・Hの言葉「Mendel's is the best.」をフードマーカーで。




image
image posted by (C)bittle



この映画はとにかくお菓子に出来そうな可愛いモチーフがてんこ盛りなので、近いうちにまたブダペストホテル関係のお菓子を作ると思います。
そんな訳で久し振りの日記更新でした。

お菓子の箱のケーキ、気に入って頂けたら下のブログ村のランキングバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村


それではまた近いうちに(多分)更新しまーす。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月23日 20時41分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年02月16日
みなさんこんにちは〜(^-^)/ 一昨日はバレンタインデーでしたね〜。ダンナ様や彼氏に手作りのお菓子をプレゼントした人も多いんじゃないでしょうか。

私もバレンタインには小さ目のハート形のケーキでも作ってダンナさんにプレゼントしようかなと思ってたんですが、先日結婚記念日に作ったケーキが流石にうちの家族には大き過ぎて消費するのが若干大変だったので、もうしばらくケーキはいいかな〜と思って結局ケーキは作らず仕舞いでした(⌒-⌒; )

まあ14日当日はカスタムオーダーのクッキーのデコレーションにかかりっきりだったので実際ケーキを作る暇も無かったんですけどね。。一応オーダーのクッキー作りが終わってから、余ったクッキーを使って4枚だけダンナさんにあげるという名目でバレンタインのクッキーをアイシングしました。


こちらのクッキーはバレンタインの二週間くらい前かな?に作ったものです。ハートのクッキーは結構大きめのサイズ。
ちっちゃな小鳥の型はクリスマスにもらった鳥籠の型とセットで付いてたやつです。鳥籠の方はまだ使ってません。

image
image posted by (C)bittle



image
image posted by (C)bittle



上の2枚の写真は夜中に室内で撮ったんですが、下に敷いたピンクのラッピングティッシュの色が反射したのもあってちょっと微妙な感じ。。本当はベースの色が2枚は薄ーいグリーンでもう2枚が薄ーいピンクなんですけど殆ど分からないですね(⌒-⌒; ) 写真はホントに苦手です。。



さてこちらが前述のバレンタインデー当日に残り物クッキーで急いで作ったやつです。オーダーのクッキーは男の子のバースデー用でガーリーな色を全く使わなかったので、めんどくさかったけどお花絞りたかったから最後の気力を振り絞ってお花用のアイシングを何色か作りました(笑)



image
image posted by (C)bittle



以前雑貨屋さんで見たお花のリースをイメージして作りました。何と無く雰囲気は出てるかな〜?ベースが淡い色と暗い色なので写真じゃ良く分からないかもですが、暗い方は真っ黒で、明るい方が薄ーいミントブルーです。


image
image posted by (C)bittle




、、、というわけで、バレンタインのクッキーのご紹介でした。
次にアイシングクッキー作るのはイースターかなあ、なんて思ってたけど、考えてみたらその前に桃の節句がありましたね!和柄でクッキーとケーキのセットでも作ろうかな?楽しみです(^-^)


ブログランキングに参加しています。今日のバレンタインのクッキー画像、気に入っていただけましたら応援がわりに下のバナーをポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました!それではまた次回の更新までお元気で〜(^-^)/








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年02月16日 14時36分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年02月08日
皆さんこんにちは〜。今日は1ヶ月ぶりの日記更新です。

今回ご紹介するのは先月私達夫婦の17年目の結婚記念日用に作ったケーキとクッキーの画像です。
記念日当日は私はダンナさんからお花と風船とメッセージカードをもらったのに私からダンナさんには何もあげず終いだったので、次の週にちょっと頑張って色々作りました。

結婚記念日はウェディングっぽいデザインの物を作る格好のチャンスなので、毎年この時期になると何を作ろうか考えるのが楽しみな私。今回もウェディングケーキにそのまま使えそうなデザインでやってみました。

まずは日持ちがするクッキーの制作から取り掛かり。今回は手持ちの型に手頃なサイズと形が無かったので、三つの形全てアルミ板で自作。因みにお花を絞った口金も小さ目の丸口金をペンチで改造したものです。


image
image posted by (C)bittle


クッキーのイメージは今流行りの黒板にチョークで書いたレタリング風。黒のアイシングには竹炭パウダーを使用。
全体的に文字描きが上手く行かなくて気に入らなかったんだけど、やり直す気力が無かったので今回はこのままこのクッキーセットを使う事に。


image
image posted by (C)bittle




このクッキーが出来てから一瞬やる気が消滅して数日お菓子作りせずにウダウダしてたのですが、週末が近くなるにつれてようやく重い腰を上げてケーキの制作に取り掛かり。


クッキー制作時に思い描いていた通り、今回はシンプル&ロマンティックな感じのバタークリームのお花のケーキ。
本当は17の文字が入った四角くて大きなメッセージクッキーをトッパーにする予定だったんだけど、実際ケーキに乗せたら少し大き過ぎたのとデザインがくどかったので、代わりにハートのやつを1枚選んでトッパーにしました。



出来上がったケーキはこんな感じ。


image
image posted by (C)bittle



クッキーと並べてみました。


image
image posted by (C)bittle



ケーキをカットしたところ。バニラケーキにイチゴとチョコとバニラビーンズのバタクリでナポリタンアイスクリーム風。




image
image posted by (C)bittle


ケーキの方はダンナよりも子供達が大喜びで食べてくれましたが、クッキーは全てクッキーモンスター(ダンナ)に献上(笑)


最近はアイシングクッキーづいていて、バレンタインのクッキーも既に作ったんですが、あともう1セット程違うデザインで作る予定なので、それが出来たら次回の日記でまとめてUPしようと思ってます。


ブログランキングに参加しています。今日のクッキーとケーキの画像を気に入っていただけましたら応援代りに下のバナーをポチッとクリックして下さいね(^-^)


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました!それではまた次回の更新までごきげんよう〜(^-^)/








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年02月08日 15時33分14秒
コメント(0) | コメントを書く

全358件 (358件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 36 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.