822403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月03日
XML
カテゴリ:焼き菓子とパン
月曜日にターちゃんのお誕生日をお祝いしたばかりの我が家ですが、今日3日はダンナさんの誕生日でまたまた夕食の時間にお祝いしました。

Greg's birthday dinner 2007

食事の品数はまた少ないんだけど一応どれもダンナさんの好きな物で、フォッカチャと鶏レバーとオレンジのホットサラダ、それに手打ちパスタのミートソース。今回はデコレーションケーキは作らずダンナの大好物のパイナップル・アップサイドダウン・ケーキに無理矢理ロウソクを立ててバースデーケーキって事で(笑) 飲み物はアルコールが駄目なダンナさんと子供達がウェルチのスパークリングジュース、私だけちゃっかり赤ワインを頂きました(笑)

今回の手打ちパスタはホウレン草入りの幅広麺。参考にした本では波型のローラーカッターで切ってあるんだけど、家にはローラーカッターが無いので普通にスケッパーで切りました。ミートソースも本だとウサギのお肉なんだけど、これまた当然の如くそんなものは無いので(笑)これも牛の粗挽き肉で代用。パスタ生地を伸ばすのに悪戦苦闘してる間にフォッカチャをオーブンから出すのを忘れて底の方が少し焦げ気味に、、。しかも途中で下段から上段に移すのも忘れたので上面の焼き色がイマイチ。、、という訳で、やはりというか今日も一つミスをしちゃいました。

こっちはケーキのアップ。って別にアップにするほどのケーキでも無いけど(笑)

pineapple upsidedown cake

上面のブラウンシュガーを少し焦がして作るカラメルソースだけで十分な甘みがあるので、生地の方は粉150gに対してお砂糖75gでかなり甘さを抑えてあります。ラム酒がかなり効いてて(かけすぎって説もありますが)子供にはほんのちょっとしかあげられないかなって感じ(笑) いつも家では紅茶ばかりでコーヒーは滅多に飲まないんだけど、このケーキはどうもコーヒーの方がしっくりきそうなので久しぶりにコーヒーを淹れました。でももっと濃いメに淹れた方が良かったかもな~。やっぱりたまにしか淹れないと丁度良い加減が分からないもんですね~、、。

ダンナさんには私からはプレゼントをあげない代わりに自分で好きな物を買ってもらう予定です。何でもウエイトの調節が自由に出来るダンベルセットが欲しいそうで、、。せっかくのお誕生日プレゼントにダンベルなんて!って感じだけど、本人が幸せならまあいいか(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月03日 23時00分45秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X