818033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月02日
XML
カテゴリ:焼き菓子とパン
みなさんこんにちは~。私にしては超珍しく2日連続でのブログ更新です(笑)

しか~し!今日の画像はお友達の所に遊びに行く時に持って行ったケーキ1点だけなので短いです(汗)

「お友達の所に抹茶と甘納豆を使ったシフォンケーキかロールケーキを持って行きたいんだけどどっちがいいかな~」とミクシイで呟いたところ、「抹茶シフォンロールで」とマイミクさんがナイスな提案をしてくれたので、何のひねりも無くそのアイディアを採用させていただきました(笑)

実は私は今までシフォンロールという物を焼いた事が無かったのですが、マイミクさんによるとシフォンの生地を焼成時間と温度を変えて天板で焼けば良いとの事で、いつも焼いている抹茶シフォンの生地を天板に流してトライ。

中には小豆のムースというかババロア?と生クリームを巻いてみました。

Matcha Azuki Chiffon Roll
Matcha Azuki Chiffon Roll posted by (C)bittle

何で上面がこんな故・江畑軍事評論家の髪型を彷彿させるようなクリームの乗せ方になってるかといいますと、それは巻きの最中に生地が数箇所割れてしまったのでそれを隠す為だったんですね~(汗)
本当は外側はクリームを塗らずにシンプルにしたかったんですけど、何だか野暮ったくなってしまって残念。

この小豆のババロア部分、断面が真ん丸でしょう?これはサランラップの芯の中にクッキングペーパーを敷いたところにババロアを流し込んでフリーザーで凍らせたのを巻いてみたんです。
同じく中に巻き込んだ生クリームにも巻いた形が崩れないように少しだけゼラチンを入れました。

Matcha Azuki Chiffon Roll
Matcha Azuki Chiffon Roll posted by (C)bittle

、、という訳で今回のシフォンロールは抹茶のシフォンが好きなお友達と「どうしても何か巻きたい気分」だった私の利害が一致したナイスな一品になりました(笑)

さて、明日は何を作ろうかな~。

ブログランキングに参加しています。真ん丸シフォンロール、ナイスです!と思われたら下のバナーをクリックお願い致します☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月02日 13時48分12秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X