818034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月23日
XML
こんにちは~。昨日久しぶりに日記を書いたばかりですが、ブログをサボっている間に作ったケーキの写真が溜まってるので今日も続けて日記をアップします。

今日ご紹介するのは8月にオーダーを頂いた6才になる双子の女の子達用のバースデーケーキです。

注文内容としては「サイズはクオーターシート」「ケーキはチョコスポンジに苺と生クリーム」「ケーキトッパーにフォンダンのミニーマウス」という事で、最終的なデザインはこちらで自由にやらせて頂きました。ミニーちゃんと聞いて最初に私の頭に浮かんだのは「赤&水玉」。でもフォンダンで真っ赤を作るのは簡単だけど、生クリームでナッペした表面に赤の水玉模様は色が滲んで綺麗に出来ないかも、、と思ったので、最近よく見かけるピンクの水玉ミニーちゃんで行く事にしました。

フォンダンでキャラ物を作ったのはすごく久しぶり。ミッキーマウスもミニーちゃんも昔の顔と最近の顔と結構違うんですよね~。だから「誰が見てもミニーちゃん」っていうのはどこら辺の顔なのかしら、、とかちょっと迷ったりもしながら作ったのがこれ。なんかちょっと、、ビミョーに可愛くない?(汗)ほっぺをもっとふっくらさせれば良かったですねえ、、。


minnie birthday cake 3
minnie birthday cake 3 posted by (C)bittle


そしてこちらが出来上がったケーキの写真。ミニーちゃんのケーキトッパーがサイズ的に結構存在感あるので、ケーキ自体はシンプルにまとめてみました。



minnie birthday cake
minnie birthday cake posted by (C)bittle



表面のピンクの水玉はパウダー状のフードカラーでピンクに着色した生クリームを丸く絞って凍らせ、それをナッペが終わったケーキに少し押し込むような感じで置いていったものです。ピンクのキャンディメルツでやってもいいかなーと思ったけど、フォンダンのミニーちゃんのピンク色とキャンディメルツのピンクが若干違ったのでその案はボツに。



minnie birthday cake 2
minnie birthday cake 2 posted by (C)bittle


フォンダンでカバーしたケーキの方が見た目はずっと綺麗に出来るけど、要冷蔵の生クリームやフルーツを使ったケーキはフォンダンは使えないし(冷蔵庫に入れても大丈夫なタイプのフォンダンもあるらしいですが)、味的にはやっぱりこっちに軍配が上がるかな~?

、、とまあそんな訳で久しぶりにフォンダンフィギュアのトッパーが乗ったケーキの注文でした。


ミニーちゃんのピンクのケーキ、お気に召していただけたら下のブログランキングのバナーを是非是非クリックお願い致します。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ご協力どうもありがとうございました♪ 多分明日も溜まっているケーキの画像を放出する為に更新があると思いますので遊びに来て下さいね~☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月23日 09時59分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X