818053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月27日
XML
みなさんこんにちは~。今日は週末に作ったケーキの画像をアップします。以前シリーズ化宣言したもののとんと音沙汰の無かった「アリスなお菓子」の第三弾、ようやく作りました(笑)

今回のお菓子は「赤の女王」にインスパイアされたレッドベルベット・ケーキです。

レッドベルベット・ケーキはアメリカの南部でポピュラーな真っ赤なケーキ。材料に入っているベーキングソーダとビネガーが化学反応を起こすか何かして、同じく材料に入っているココアが赤っぽくなる事からレッド・ベルベット・ケーキと言われてたらしいです。以上全て聞きかじり、しかもうろ覚えです(笑)

ココアの化学反応だけでは赤みが足りないので昔はビーツを入れたりしてたみたいですが、今のレシピはどれを見ても恐ろしい位大量の食紅を使用するのが一般的のようです。

今回は「赤の女王のケーキ」なので真っ赤なケーキにしないといけないですから、いつもはレシピを見るだけで腰が引けていた私も思い切ってエイヤっと大量のフードカラーを投入して、「真っ赤なのに食べるとほんのりチョコレート味」という肩透かしなケーキを作りました(笑)


このケーキに合わせるのはクリームチーズフロスティングがお約束。ただこれだけではあまりに普通に終わってしまうので、ケーキの表面にコアントローを効かせたシロップを打ち、ラズベリーの自家製ジャムも生地に薄く塗って挟みました。

チョコ細工の練習も兼ねて薄く伸ばして型で抜いた飾りなどを色々付けて、出来上がったのがこれ。ケーキの後ろに見える女王様のドレスの柄と比べると金箔ケチッてんなあ、、と思っちゃいますが(笑)


Red Queen Royal velvet Cake 5
Red Queen Royal velvet Cake 5 posted by (C)bittle


ケーキの両脇のチョコレートはトランプの兵隊をイメージしたんですが、この写真だと真ん中のハート型に抜いてある所が分かりにくいですね~、、。


Red Queen Royal velvet Cake 4
Red Queen Royal velvet Cake 4 posted by (C)bittle


一切れカットした物のアップです。これでトランプのチョコレートが分かるかな?

Red Queen Royal velvet Cake 3
Red Queen Royal velvet Cake 3 posted by (C)bittle


女王様の靴の裏もハートなんですよね。細部まで凝っててホント楽しい映画。

Red Queen Royal velvet Cake 2
Red Queen Royal velvet Cake 2 posted by (C)bittle


写真を撮る為にカットした一切れを子供達と3人で少しずつ頂きました。生地とフロスティングの甘さを控えめにしてあるのでラズベリーのジャムで強めの甘み+酸味がプラスされてバランス良く出来たんじゃないかと、、。

Red Queen Royal velvet Cake
Red Queen Royal velvet Cake posted by (C)bittle


残りはカットしないまま娘の遊び友達のファミリーにまるごとお裾分け。何故家で消費しなかったかというと、家用にはこれからマロンペーストを使ったシフォンケーキを焼こうと思っているので、、(笑)


、、というわけで今回のケーキどうだったでしょうか。真っ赤な生地にドン引きした方も多いかもしれないですね(笑)

ブログランキングに参加しています。赤の女王のケーキ、面白かった!と思われたら是非下のバナーをクリックして下さいな~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

それではまた近いうちに日記をアップしま~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月28日 04時58分51秒
コメント(8) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X