818036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月24日
XML
カテゴリ:焼き菓子とパン
今日は22日にメンフィスのダンナさんの実家宛に発送したお菓子のお話です。

ほぼ毎年この時期になるとダンナの実家に何かしらお菓子(と言っても焼きっぱなしのクッキー等簡単な物)を作って送っているのですが、いつも自分では沢山送ったつもりでも、荷物があちらに届く頃に確認の電話を入れると義妹やお義母さんが「もう食べちゃって殆ど無いよ」「私が仕事に行ってる間にお菓子が届いて帰ってきたらもう無かった・悲」とかいう返事だったりして圧倒的に足りてないみたいなので、今年は缶を2個に増やしてみました。

メンフィスにお菓子を送る時に私が必ず開く本がマーサ・スチュアートの雑誌。毎年冬になるとホリデーのギフト用クラフトのアイディアやお菓子のレシピが沢山詰まった特別号が店頭に並ぶので、毎回買っているうちに結構なコレクションになってきました。

今回作ったのは前にも作ったことがあるピーナツ・ブリトル、今回初のキャンディケーンクッキー、そしてこれも始めて作る砕いたキャンディケーンが生地に入っているチョコレートクッキーです。
Holiday gift cookies 2
Holiday gift cookies 2 posted by (C)bittle

キャンディケーンのクッキーは元のレシピでは6本しか出来ない事になってるんですが、どう考えても1本の量が巨大過ぎるので生地を12等分にして12本作りました。
生地にはミントエッセンスかアーモンドエッセンスを入れると書いてあって、チョコレートクッキーのミント味と被るといけないのでこちらはアーモンドエッセンスでやってみました。


チョコレートのクッキーにはココアは勿論バターと一緒に溶かしたミルクチョコレートも生地に入ってます。ペパーミント味のキャンディケーンを砕いて生地に入れ、焼く前に生地の上にもキャンディを乗せて焼きます。

駄目押しでミントエッセンスも生地に入れる事になってるんですが、あんまりミントが強すぎるのは好きじゃないので普通にバニラエッセンスだけ入れて焼成。

最後にクッキーの上に砕いたキャンディの紅白の破片が綺麗に残る筈なんだけど、焼いてる間に殆ど溶けて見た目が寂しくなってしまったので、半分ホワイトチョコでコーティング。

ピーナツ・ブリトルはコーンシロップとお砂糖と水とベーキングソーダ(そして大量のピーナツ」で作る簡単なキャンディ菓子。ダンナの義妹が好きらしくリクエストを頂いたので、、、。

Holiday gift cookies 2
Holiday gift cookies 2 posted by (C)bittle

本当はシュガークッキーも作って簡単にアイシングするはずだっけど、気力が続かず時間も足りずで3種類のお菓子だけになっちゃいました、、。
でもまあ、また「すぐに無くなっちゃったよ!」と言われたら、クリスマスが過ぎてからでもまたゆっくり何か作って送ろうかな。


2つのクッキー缶に入りきらなかったクッキーは子供のおやつとイブの夜にサンタさんに置いておくクッキーに回すことに。
これは昨の日子供達のおやつの時間に出した物。


Cookies for snack time 2
Cookies for snack time 2 posted by (C)bittle


メンフィスに送ったキャンディケーンはレシピ本通り白の生地だけにグリッターシュガーをまぶしましたが家用のはお砂糖をかけていなくて、ちょうどオーダーケーキ用のチョコレートの飾りを作っている所だったので、クッキーの底の部分を溶かしたチョコにディッピングしてみました。アメリカのレシピに珍しくお砂糖はかなり少なめでサクサクしててかなり美味しい生地でした。またこの生地を使って今度は違う形で何か作ってみようかな

ミントチョコのクッキーも家用に残したのは何もコーティングしてなかったんだけど、ふとイチゴ味の製菓用チョコがあるのを思い出してこれも半分チョコがけに。
美味しいけど結構濃厚かも。

Cookies for snack time
Cookies for snack time posted by (C)bittle


今日23日はクリスマスのケーキ1台作って納品しました。もう写真は撮ってあるけどそちらの画像は明日のオーダーケーキを作り終えてからまとめてアップしようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪

アメリカンなクッキーもたまにはいいんじゃない?と思われましたら下のブログランキングのバナーをポチッとクリックご協力お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ アメリカンスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

それでは明日ケーキの日記でお会いしましょ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月24日 09時39分53秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X