818035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月27日
XML

最近バタクリのデコが楽しくて楽しくてすっかりはまっている私。
今日の画像もバタクリのお花で飾ったケーキ。しかもまたピンク系だけど、今日は薔薇じゃなくてもっとシンプルなお花で。



Earl Grey Chiffon Cake
Earl Grey Chiffon Cake posted by (C)bittle


中はアールグレイのシフォンケーキ。ここ数年愛飲しているテイラーズのアールグレイの茶葉を使いました。

絞ったお花の種類は何だか分かりません(笑)でも花芯の搾りを変えれば桜に見えるかな?

実は今回は黄色系のバリエーションで何色かクリームを作って、ピンクはアクセント程度に使うつもりだったんです。ところがボーっとしていてベースのプレーンなバタクリを取り分ける前にボウルの中にピンクの色素を入れてしまい、白いクリームをちょっとしか救う事が出来ず(汗)仕方なく今回もピンクメインに変更しました。


Earl Grey Chiffon Cake 3
Earl Grey Chiffon Cake 3 posted by (C)bittle


上面の部分アップ。


Earl Grey Chiffon Cake 5
Earl Grey Chiffon Cake 5 posted by (C)bittle

側面にもこんな感じでデコレーション。朝大急ぎで仕上げたので近くで見るとかなり雑な絞りだけど、こういうのって一個一個完璧に同じ向きを向いたお花を整然と搾るより、多少雑にやった方が自然な感じに仕上がる物なのかも。。。とこの前NYのカップケーキ・カフェのケーキの写真を観察していて思いました。まあだからといって投げやりにやるのは良くないですけどね(笑)


Earl Grey Chiffon Cake 4
Earl Grey Chiffon Cake 4 posted by (C)bittle


今日は朝から出かけていたんですが、お昼から近所のマイミクさん宅であったポットラックパーティーにこのケーキを持って行って来ました。

集まったのはみんな私より一周り以上若くそして見た目も私より二周り以上細い(笑)可愛いママさん達。最近赤ちゃんが生まれたばかりの人や今妊娠中の人、、、。2~3才の子供ちゃんも沢山居て保育園のように賑やかな中、各自が腕を振るった持ち寄りのお料理を楽しくお話しながら頂きました。

主催者のぴちよぉさんが作ったおでんも美味しかったなあ~。家に帰ってから「もっと食べてくれば良かった」と思ったくらい(笑)

今度お呼ばれした時には私もデザートだけじゃなく何かご飯系の物を持って行こうかな?

最後まで読んでいただきありがとうございました。お花のシフォンケーキ、可愛い!と思った方は是非下のブログランキングのバナーをポチッとクリックお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました~☆

近日中にバレンタイン仕様のマカロンかアイシングクッキーの画像でもアップしま~す。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月27日 16時30分42秒
コメント(8) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X