818037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月12日
XML

あ~、なんかモタモタしてるうちにもうすぐバレンタインですね~。

日本ではバレンタインにチョコレートをもらえるのはモテる男の子限定って感じかもしれないけど、アメリカの学校(幼稚園や小学校低学年)ではバレンタイン前になると担任の先生からクラスメート全員の名前が載ったリストが保護者に渡されて、それを基にクラスメート全員に小さなカードや飴などを用意して指定の日に交換こするのがお約束です。

写真は今日タリークが学校でクラスメートから貰ってきたお菓子や文房具等。
この時期になるとこういう小さなカードとステッカーやキャンディーや鉛筆なんかが20個くらいセットになってるものがお店に並ぶので、タリークが貰ってきた物を見てもそれを使ってる子が大半です。
うちもタリークが未就学だった頃は美遊のクラスメート分の手作りカードに小さなクッキーを添えたり色々頑張ってやってましたが、今年は市販品で楽させてもらいました(笑)

Valentine candies
Valentine candies posted by (C)bittle

実はうちは私がお菓子作り好きでおやつにちょくちょく甘い物を出す分、普段は市販の飴やチョコレートはあまり子供達に食べさせないようにしてるんですよね~。だから学校でこういうお菓子を貰ってきても全然無くならなくて。。

去年のハロウィンのお菓子もまだ残ってるのにまたまた今回のバレンタインで飴が増えちゃいました。うちで好き勝手に飴を食べてるのはダンナだけなんで、多分これも放っておけばダンナさんが少しずつ消費してくれるんじゃないかと、、。

ま、そんな訳で今日も学校で貰ってきたお菓子はさっさと戸棚の奥に隠して子供達のおやつには家で作ったカップケーキを出した私(笑)ちなみにカップケーキの周りにばら撒いてあるのはダンナさんのおつまみ用のM&Mです。


Choco-berry cupcakes 1
Choco-berry cupcakes 1 posted by (C)bittle

軽めのチョコレートカップケーキのトップ部分を切り落としてハート型のカッターで抜き、チョコレートをかけておめかし。クリームは苺ピュレ入りのバタークリームです。


Choco-berry cupcakes 3
Choco-berry cupcakes 3 posted by (C)bittle


ベリー系とチョコレートって色の組み合わせが可愛いくて個人的に好みなうえにバレンタインにもピッタリなイメージなので、どうもいつにも増して出番が多くなっちゃいますね、、。

今度は何かバレンタインとぜーんぜん関係無い色や形のお菓子でも作ってみるかな~。でもやっぱりハートのお菓子ももう2~3種類作りたいし。う~ん、悩みます~。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました~。ブログランキングに参加していますので、お手数ですが下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

それではまた近いうち更新しま~す。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月12日 13時50分15秒
コメント(12) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X