814493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月30日
XML
皆さんこんにちは。次回の更新からまたもや1月近くご無沙汰してしまいました。もう日本も夏本番に突入した頃と思いますがいかがお過ごしでしょうか?

私の住むアリゾナは6月の初めから既にかなり暑かったんですが、ここ数週間で砂漠気候も佳境に入り、連日日中最高気温が42度から47度ととんでもない事になってます。 更にとんでもない事に我が家の一階の冷房の効きが金曜日辺りから徐々に悪くなって、土曜日の朝一階に下りたらものすごい熱気、、。30日に迫った息子のタリークの誕生日の為にケーキの用意をぼちぼち始めようと思ってたのにあまりの暑さにオーブンも使えないしフォンダンも扱う気になれず、、。仕方無いのでACが壊れる前に焼いてあったクッキーにアイシングしてお茶を濁してました(笑)

問題のACは昨日(火曜日)にようやく修理の人が来て直しくれたんですが、AC直るまでの間アイシング以外見事に何も出来ず、、( ;´Д`)
とりあえず明日の誕生日にはプレゼントだけあげてお祝いして、タリークには悪いけどケーキはもう少し待ってもらう事にします(>人<;)

さて前置きが長くなりましたが、今日はそんなアリゾナの猛暑も一瞬忘れられそうな、海の生き物をちょっぴりデザインに取り入れた涼しげなケーキとクッキーのご紹介。

まずはケーキの方ですが、これは私の大好きな壁紙&生地メーカーの壁紙のパターンをヒントに少し前に作った物。誰に頼まれた訳でも無くただ思い付いたデザインでケーキを作りたかっただけなので、うちの家族で食べる分とご近所さんへのお裾分けで消費出来る小さな2段ケーキにしました。

上段には壁紙のパターンを取り入れたデザインを食用色素をウォッカに溶いた物でペイント。下段はアクアミント一色で全面をペイントしました。そしてアクセントにパールのネックレス?とコインをゴールドのダスティングパウダーでペイント。砂はフープロにかけたグラハムクラッカーです。


Nautical cake
Nautical cake posted by (C)bittle


上段のアップ。



Nautical cake 2
Nautical cake 2 posted by (C)bittle



このケーキを作った時に同じデザインでクッキーも作るはずが、その時は気力が無くて結局作らずじまい。

で、今回冷房が壊れてケーキの用意が出来ず手持ち無沙汰だったので、気温が高くても湿気は低めなのでアイシングならいけるかなーと思い立って、あらかじめ焼いてあったクッキーにアイシングしたのがこちら。



Nautical cookies
Nautical cookies posted by (C)bittle




ベースをアイシングでベタ塗りした上に食用色素でペイントして、タツノオトシゴや貝殻やヒトデの部分だけアイシングで立体的にしてみました。ケーキをペイントした筆は先が割れてて細いラインが描けずにかなり雑な仕上がりになってしまったんですが、クッキーには買ったばかりの極細筆を使ったのでケーキよりは良い仕上がりになったかなあと、、。



Nautical cookie 1
Nautical cookie 1 posted by (C)bittle




この真ん中のは集中力切れて雑です(笑) でもまあ、今まで作った中でもこのクッキーセットは結構お気に入りかもです。



Nautical cookie 2
Nautical cookie 2 posted by (C)bittle

、、、というわけで、お揃いデザインのケーキとクッキーのご紹介でした(^-^)


ブログランキングに参加しています。今日のケーキとクッキーを気に入っていただけましたら応援がわりに下のブログ村のバナーをポチッとクリックお願い致します。


にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました。それではまた次回の更新でお会いしましょう(^-^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月30日 20時56分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.