ワイルドベアの日記

2008/03/09(日)11:16

新世代DVD規格

V. スピリット(72)

★コア・トーク: 新世代DVD規格 東芝は自社が主導する新世代、高画質DVD規格のHD-DVDから の撤退を決定した。ソニーや松下電器が推進するブルーレイ・ディスク の優位性が明確になったためである。映画最大手のワーナー・ブラザ ースはこれまでブルーレイとHD-DVDの両方式で映画ソフトを供給 してきたが、1月にブルーレイの単独支持を表明した。また、全米に 4000店以上を展開する小売最大手のウォルマートもブルーレイ中心 の販売に切り替えることを発表した。HD-DVDとブルーレイの規格 争いはブルーレイに軍配が上がった。 【WBCコメント】 ・ビデオの規格争いで破れた松下電器と組んでソニーが推進した  ブルーレイ・ディスクの規格が統一規格になることは大変興味深い。 ・ベータ対VHSのビデオ規格をはじめ、メモリースティックとSDカード  のメモリー規格など、強いブランド力があってもソニーが規格争い  に勝てるというものではない。 ・ブルーレイ・ディスクが優位性を築いた原動力と言われるのはゲー  ム機(プレイステーション3)の販売である。一方で、ゲームという  単独のドメインで考えれば、ソニーのプレイステーション3は任天  堂のWiiに大きく遅れをとっている。 ・HD-DVD方式の東芝のDVDを購入した人々の間には困惑もある  だろうが、東芝が技術サポート等を即時中止するわけではないだろ  うから、問題はそれ程ないのではないか?今後DVDを購入する人  にとっては、短期的には在庫処分されるHD-DVDの方がお得か  も知れない。 ・新世代DVDの規格争いに勝ったソニーではあるが、冷静な消費者  は既にデータの記録媒体としてのCDやDVDからインターネット等  を通しての通信を見越している。 ・ソニーや東芝などのメーカーにも1歩先、2歩先の戦略はあるのだ  ろうが、インターネット/通信技術、複数のメディアやコンテンツ、  機器製品を巻き込んで展開されるであろう家電技術、生活環境の  進化は楽しみである。 □□□□■□■□■■□■■□■■□■■□■□■□□□□□□ ※メールマガジン『プロフェッショナルのための「V.スピリット」』  のコア・トークを掲載しています。 ■メールマガジンの登録・解約:   「V.スピリット」は、まぐまぐ と melma を通して配信しています。  次のサイトでメールマガジンの登録・解除が出来ます。  http://www.wildbearcorp.com/mailmagazine.htm □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

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