614798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ざっかWILD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

WILD-BERRY

WILD-BERRY

Freepage List

Rakuten Card

2009/03/03
XML
カテゴリ:食べ物・飲み物
去年あたりから よく漬け物などを作るようになりました。
保存食になるほど 本格的なものではありませんが。。。

夏は ナスのからし漬けを母に習ってたくさん作ったので、小分けにして冷凍したものが あと1回分あります。
冬は やっぱり白菜や大根。
柚子風味やキムチ、しょうゆ味など。

実は今日も 白菜をもらったので、早速漬けてますスマイル

2日前は 前から挑戦してみたいと思っていた ピクルスを作りました。

理想は、家にあるもので簡単にできること!!
いろんなサイトのレシピを参考にしながら、容器の大きさに合わせて作ったレシピは。。。
メモメモ
今回は、大根とにんじんのピクルスです。

お酢・1/2カップ、水・1/2カップ、砂糖・大さじ2、塩・小さじ1

短冊状に切った野菜と調味料を レンジでラップをして5分ほど加熱するだけ。


スパイスは、出来上がりの味がわからないので あるものを控えめに、ローリエ・バジル・クミン・鷹のつめ・粒の黒こしょうを入れてみました。
クローブやオールスパイスを入れるレシピもあるようですが、カレーになりそうで 今回はやめました。
だって 私のスパイス入れ、開けただけでカレーの匂いですからうっしっし

今日 味を見てみました。
穀物酢を使ったので、おなますの味でないかと心配でしたが、なんとか洋風の味に仕上がってました(*^-゚)vィェィ♪

水の分量を少し白ワインに変えたり、スパイスもディルなんか入ると違うでしょうね。

ピクルス用のスパイスミックスもあるみたい。
スーパーでGABANのコーナーを見たけど、これは置いてなかったので残念。
ギャバンピックリングスパイス100g


マトライン

ヒロンが 京都に行きたいから、どこかいい所はないかと言ってきました。
最近 京都に呼ばれてる気がして、どうしても行きたいのだそうです。
(よく こんなようなことを言う)

どうせなら行ったことがない所がいいかと、今回は伏見稲荷をすすめました。

たくさんの鳥居が並ぶ真っ赤な世界に感動してたし、空気も澄んでて気持ちもすっきりしたそうです。
何より 今回のおみくじは、大吉(*^-゚)vィェィ♪


【メール便発送・送料80円】京都限定目玉おやじ伏見稲荷根付


【メール便・送料80円】京都限定伏見稲荷キューピー

ご当地グッズは キティちゃんだけでなく、最近は キューピーさんや目玉おやじも活躍中♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/03 05:50:44 PM
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物・飲み物] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・2024/10
・2024/09
・2024/08
・2024/07
・2024/06

Category

Comments

 ミリオン@ Re:バレンタイン・ケーキ(02/15) New! こんばんは。 同窓会がありましたね。応援…
 ミリオン@ Re:バレンタインの想い出 / バンホーテン・ココアクリーム(02/14) こんにちは。 パスタは美味しいですね。食…
 ミリオン@ Re:チャングムのマッコリ / ステンレスソープその後(02/09) こんばんは。 お酒屋さんに行くのが楽しい…
 ミリオン@ Re:パープルファン必見・写真集(02/08) こんにちは。 嬉しいです。頑張って下さい…
 ミリオン@ Re:今ごろ節分の話(02/07) こんにちは。 お弁当は美味しいですね。食…

Favorite Blog

笑う門には福来る☆彡 裸孤☆彡さん
φ(..) Daily Groo… DJロマネスクさん
たのしい☆くらし ゆきころひめさん
つれづれ日記 buta-chuさん
青空の下でGreen Tea… AoZoraさん

© Rakuten Group, Inc.
X