731256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Favorite Blog

聞いたよ New! sakuratimesさん

2006.12.18
XML
塾ブロガーの間で流行っているようだ。

US塾バトン猫ギター先生→みかみ先生→kamiesu先生
→みかみ先生→ながみ先生・ブラック先生・隊長ちゃん先生、
と続いているバトン。

では、ブラック先生からのバトンを受けて、僕の番。

笑いを取るべきかマジメに書くべきか難しいところだね(笑)。



Q1 入塾テストはありますか? 

→ 無いです。先着順です。
ただ「やる気がない」「集団で着いていけそうにない」場合は、
残念ながらお断りすることがあります。


Q2 子供は小学生で、附属や私立中学を受験するつもりはないけど、入塾はOKですか?

→ 公立を応援している(というより、公立が死んでは国は滅びると思っている)ため、
私立中学受験者はお断りです。


Q3 挨拶の指導には厳しいとうかがいましたが?

→ 初耳です。ただ、個人的な思いから、
あまりに社交性ない対応しかできない生徒には、
ヘッドロックか握力70!鬼のデコピンで返すようにしています。

 
Q4 部活と塾の両立はできますか?

→ プロを目指すとかでない限り両立できるでしょう。
というか、それくらい両立できないとダメじゃないでしょうか?
そんな質問、過保護すぎです(笑)。


Q5 春夏冬の講習会はありますか?

→ あります。
ただ、選択制です。こちらからお断りするケースも多いです。
全員受講されると椅子の確保ができなくなりますしね(笑)


Q6 講習会だけの参加は可能ですか?

→ う~ん。ダメじゃないですけど、現実的には受講できないと思います。
定員制なので、椅子が余らないのです。


Q7 定期テスト前に、特別授業はありますか?

→ 定期テストは自立が進んでいるかどうか、自学の習慣がついているかどうかの
成長具合を見るいい機会です。埼玉県は通知表が入試でほとんど意味を成しません。
安心して、子どもの成長具合を測りましょう。
教えて伸びてもそれは真の意味で実力ではないのですから。


Q8 先生は、どんな人なのですか?

→ 鬼と言わて心外な僕(塾長・英語・社会 担当)
  生粋のエンターティナーのT先生(算数・数学・理科 担当)
  博士・神とまで言われるK先生(国語・雑学 担当)
  その他、その弟子たちです。


Q9 自習室はありますか?

→ あります。が、ちょっと生徒数に対して手狭かな?
自慢できるほどの面積ではなくなっています。
ただ、冷暖房完備、冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、
台所など、設備は充実している方かな?

Q10 欠席・遅刻・早退をする場合はどうすればいいのですか?

→ できれば生徒自身に電話させて下さい。
自分の欠席・遅刻くらいは自分で説明させましょう。


Q11 塾には何を持って行けば良いのですか?

→ テキスト・筆記用具。そして、一番大事なのは「やる気」!


Q12 日曜・祝日・台風の日はお休みですか?

→ 日曜は休みですが、祝日はあります。
台風の日は状況によりけりですが休みかな?


Q13 授業は長時間ですが、大丈夫でしょうか?

→ そうですかね?


Q14 授業の割引制度はありますか?

→ あります。兄弟は下のお子様の授業料が半額となります。


Q15 宿題は出ますか?

→ 僕は出しません。その代わり、授業に集中してください。
前回教えたことを忘れてしまっている場合はお仕置きですので(笑)


Q16 塾では、いったい何をやるのですか?

→ ??? 一応、勉強のつもりですが?びっくり


Q17 高3クラスはないのですか?

→ ありません。


こんな感じかな?

じゃあ、これを誰かにパスしよう。

誰にしよ~かな~。。。

じゃあ、ここはやっぱりブロガー最初のお友達まじま先生
そして、リアルで頻繁に会うお友達でん先生
そして、面識は無いですが個人的に大好きなブロガーの1人さそり塾長にお願いしてもよろしいでしょうか?

お三方がされるバトンへのお答え、とっても楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.18 00:01:48
[保護者に特に読んで欲しい記事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.