731123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Favorite Blog

宿題には、しない New! sakuratimesさん

2008.12.07
XML

カテゴリ:我が塾の特色
ウィルの軸は、

生徒に、自分を向上させようとする心と、

自分を向上させる行動を身に付けさせることにある。


すべてがそこから考えている。


心が育ち、行動に出始める。

結果として学力が付いていく。



この順番は絶対に崩さない。


だからこそ、テストもただ点が上がればいいのではない。

極論から言えば、入試すらただ受かればいいわけではない。


受かればいいのなら、下げればいい。

下げないまでも、今ある数字の範囲内で選びさえすれば、

不合格の可能性は当然のことだが低くなる。


点だってただ取らせるだけでいいのなら、

そんなに難しいことではない。


でもね、僕らはもっと違う視点で生徒たちに接したいんだ。


学校のような、人を育てる塾を作る。

それが創立以来ずっと変わらない理想の姿。


生徒にはまず、

現状を受け止める目を身に付けさせたい。

自らの理想の将来像を持ってもらいたい。


そして、そこへ向かって少しでも前へ進もうとする、

そんな姿がカッコいいと思う人になってもらいたい。


ゆっくりだっていい。遅くたっていい。

一歩一歩、とにかく前へ進もうとしているその行動が、


本気、懸命、必死、そういった言葉がカッコいいって思ってもらいたい。


そして、自分もそうなりたいって思ってほしい。


自分の求める点を取ろうと、

そのためにはどうしたらいいか考えて、動くことに価値がある。


自分を偽ることなく、今の数値なんか気にすることなく、

自分が本当に行きたいと思う学校に、

果敢に挑んで、悩んで、それでも懸命に動く、そこに価値がある。


それで成功すれば最高だね!


でも、挑んで、懸命に動いて、

その上での失敗なら、その次にいいと信じている。


自分の今の手の届く範囲内で妥協して得たものよりも、

ずっとずっとずっと大きな価値があると思う。


何かに挑む、本気になる、必死に歯を食いしばって練習(≒勉強)する、

そういった経験は、大人になってからではそうはできない。


前例が無いとか、危機管理がどうとか、

後ろに引っ張る力は年齢とともに強くなる。


守るものが多くなる、後戻りする時間が少ないなども

前に出られない要因になるのかな。


だからこそ、今、この若い時期にこそ、

思いっきり前に踏み出す経験をしてもらいたい。


それが必ずや将来、大きく伸びていくために活きてくる。



僕が最も欲しい言葉は、

「卒業してからさらに伸びる塾」


僕らの教育の成果は、生徒の卒業後の姿にある。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.08 04:11:46
[我が塾の特色] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.