731218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Favorite Blog

テスト範囲が追加さ… New! sakuratimesさん

2009.03.26
XML
カテゴリ:我塾の様子
クラス分けが概ね終了してからというもの、

10期生メンバー一人一人をイメージして、

彼らを9月までに、どういう順序で鍛えていくか、

授業の初日はどんな感じで行くか、

もう頭の中がグルグルだ。


特に普通クラスに関しては、この3年間で作り上げた

『自らを育てる意識と方法を伝えていく』手法は使わない方がよさそう。


「4番目のだんご」の生徒たちを

9月の北辰に間に合わせることを第一に考え、

基本的には、昔の塾で用いていたような

「わかりやすい授業」「プリント爆撃(詰め込み)」

のダブル・パンチで行こうと思う。


問題は、その中にいる「3番目のだんご」たちだ。

彼らは点数にこそ表れないが、

「2番目のだんご」に負けない学力が身についている。


彼らの問題点はネガティヴ思考、

できない、無理、どうでもいい 

「敗者のメンタリティ」をどうするか。


彼らにはあまり膨大な量を課したくは無いんだけどな。。。

今の彼らに必要なことは「成果が出た」という経験だからね。


でも、同じクラスだから同じく扱わないといけない。

ここが難しいところ。


う~ん。。。


10期生の普通クラスとの初お目見えは4月14日

それまではずっと休みしょんぼり


あぁぁぁぁ!!

もう早く授業したくてたまらない!!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.26 02:11:58
[我塾の様子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.