方針転換しなきゃならないな。。。
埼玉県の入試制度が大幅に改定される。実施は平成22年度入試からなので、現在の中1生からは、この入試制度の下で選抜されることとなる。重要な点だけを抜粋し要約すると、・調査書の中の「特別活動の記録(生徒会や部活動など)」と「その他の項目(選択教科の学習、総合的な学習、各種検定など)」も数値化し、「学習の記録(=評定)」に合算する。・その「新・調査書」と「当日点」を合計して上位から選抜していく。・1教科40点満点を100点満点へ変更する。つまり、『当日点(500)+3年間の評定+生徒会活動+部活動+各種検定+総合的&選択教科』の総計で選抜するということ。今までは通知表ですら軽視。当日点重視の選抜だった。そのため、一発逆転が多く見られ、二番手校でさえも「オール5」で受かるとは限らない、という、あたかも大学入試かの様な選抜になっていた。通知表が軽視、ということは、自由に出願可能なわけで、結果、人気校に受験者が集まり、上位進学校では軒並み倍率が1.5倍~2倍!不人気校は1.0倍を下回り全入状態という不合格者続出の入試が行われてきた。これが、平成22年度入試からは大きく変わることになるだろう。事前である程度勝負がついてしまっているとすれば、無理して突っ込む気にもならない。倍率は落ち着いていくのではないか。・・・とすれば、今までのような、1,2年生の内に、ゆっくりと時間をかけて基礎学力の定着、自主学習の姿勢を身につけて、3年で爆発!!というような悠長なことが言っていられなくなる(かも)。これからは1,2年でさえも、ある程度は結果を追う必要があるな。今までは通知表をほとんど無視してきたけど、これから中1に関しては少しずつ意識していこう。しかし・・・もし、通知表だけでなく、生徒会や部活など、こんなにも多くの項目を数値化したらめちゃくちゃ歪みが出てしまうような気がしてならない。僕らは、決められたルールの上で戦うのみなのだが。。。