184176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なんでんテック

なんでんテック

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2007.10.09
XML
カテゴリ:OSインストール

PCG-C1が到着しました。 

まず現状は、SONY純正リカバリーが完了した状態。おお、ありがたい。これを外付HDDへバックアップするのですが、無印WIN98なので、USB-HDDは簡単には使えません。SCSI-HDDの方が楽です。ついでにSCSIカード、FDD、CD-ROMなどのドライバ、英語版WIN98フォルダ等も一端外付HDDにコピーしておきます。

SCSIカード用起動ディスクで立ち上げてCドライブをフォーマット、ドライバと英語版WIN98フォルダをCへコピーします。
次に英語版の起動FDで立ち上げて(実際には日本語版をセーフモードで起動)、普通にセットアップできます。

英語版のWindows98のセットアップはうまくいきました。まず外付けHDDを使えるようにします。ドライバは一部バックアップのWindows\infからもらいますから。
その他のドライバもインストール。全て日本語版ですが問題なし。
これで英語版としての初期セットアップは完了です。

次にキーボードを106キーボードに変更します。
http://www2.gol.com/users/pbw/jkeyb98.htm#jpk_w98 ここが非常に参考になりました。

日本語版の、\WINDOWS\SYSTEM\KBDJPA01.KBD を、C:\WINDOWS\SYSTEMへコピーします。
同じく\WINDOWS\JKEYB.SYS と同JKEYBRD.SYS も、C:\WINDOWSへコピーします。
次にレジストリを編集します。
  [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\control\keyboard layouts\00000411]
  "layout file"="kbdjpa01.kbd"
  "layout text"="Japanese A01"
コントロールパネルでキーボードを変更します。Japanese A01
CONFIG.SYSを編集します。
  DEVICE=C:\WINDOWS\JKEYB.SYS /106 C:\WINDOWS\JKEYBRD.SYS
Windows の再起動します。
ちゃんと"\" ":" "*" "(" ")"あたりが入力できるのを確認して日本語キーボードの設定終わり。

IE6をインストール
さて、インターネットエクスプローラーをアップデートしようとしたら、文字がまともに表示されません。これは困りました。

別のPCでMicrosoftUpdateへアクセス、IE6SETUP.EXE(US)をダウンロードしてコピーしたものを実行してなんとかアップデート成功。
ついでにWindowsUpdateをします。

いよいよ中国語IMEをインストールします。
 http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.mspx
から、
[Chinese(Simplifield) - with Language Pack]
[Chinese(Traditional) - with Language Pack]
[Japanese - with Language Pack]
をダウンロードして実行します。


再起動すると、中国語や見慣れた日本語IMEのアイコンが...ありません。

タスクバーの右端には確かに[En]のアイコンはありますが、クリックしても何も変化なし。

どうやって切り換えるのか?
取り敢えずIEを立ち上げると、おー! 出てきました。

[En]のアイコンをクリックすると、[Japanese IME] [Chinese IME] などなど。
IEとOutlookExpressで読み書きできるのを確認。(但し中国語の入力方法を知らないのでその辺は適当)

あとは依頼主にピンイン(中国語の入力方法らしい)の入力方法を聞いて動作確認、うまくいってればこの状態をバックアップして納品です。

 

英語版OutlookExpress6の起動画面はけっこーハデです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.09 20:49:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.