183969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なんでんテック

なんでんテック

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.01.14
XML
カテゴリ:OSインストール
気がつけば今年最初の書き込みです。
セットアップ作業の依頼がなかった訳じゃなく、記事になりそうな面白い依頼が無かったのです。

さてさて、久々にとっても変わった依頼を受けました。
富士通FMV-5133NP5/Wという大昔(Windows95の頃)のノートパソコンにWindowsXpを入れてほしいとの事。
実際に動いていたということで、面白そうなので引き受けました。

お預かりしてみると、FDD/CDDともに無しの本体にFDD/CDDのついたドッキングベースの合体ロボです。
CPUクロック133MHz、メモリは標準16MB、増設64MBで合計80MB、HDDは8GBなのですが、普通考えたらXPなんてとても入りそうにないスペックです。

早速HDDをフォーマットするためにFDで起動しようと思ったところ、起動しません。
はて? よく見ると、青いブロックに O N T R A C K の文字 懐かしいONTRACK DiskManager(以下DM)がインストールされています。
このソフトは、「BIOS騙し」などとも呼ばれていて、当時4GBや8GBなどの大容量HDDを認識できないパソコンに無理やり大容量HDDを載せて使う為のものでした。まさかここで再会するとは思わなかった。

DMが組み込んであるPCでFDブートする場合は、一端HDDから立ち上がった(DMが組み込まれた)時点でスペースキーを押し、FDをセットします。そうするとDMがFDを読み込む訳です。
(違うかもしれないけど大体そんな感じ)

そのようにしてまずHDDをフォーマットします。FDISKしなければDMは消えませんので安心です。
次にXPのCDからWINNTコマンドでセットアップしますが、DMの入ったHDDにOSをインストールする時には何かおまじないがあった様な…。はるか昔の事なので忘れてしまいました。ままよ!てな訳でセットアップ開始です。

何故かスペック不足で跳ねられる訳でもなく黙々とファイルの読み込みが進んでいきます。
但し時間は掛かります。普通のPCの5倍位。
赤く塗ったら少しは速くなるでしょうか、少佐?

ファイルのコピーが終わって再起動しますが、案の定、NTLR is missing で起動できません。
DMの青いメッセージも出ません。これはDMのインストールからやり直しですね。

という訳で、今日はここまで。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.14 18:51:40
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.