183965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なんでんテック

なんでんテック

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.11.24
XML
カテゴリ:パソコン修理
お客様から修理でお預かりしたパソコン、東芝QOSMIO F10/390LS ですが、
ディスプレイがおかしい、縦線がバラバラ入る、画面の描画毎に線の出る位置や色が変わるという物でした。
調べてみるとどうもこの機種は、設計ミスなのか、ビデオチップの製造不良なのか、同じ症状の個体がたくさんあって、メーカーではビデオチップを変更(nVIDIA Go 5600→ nVIDIA Go 6600)したマザーボードに交換しているらしい(しかも有料で…って東芝さん、リコールじゃないのか?)。

修理は結局中古のマザーボード交換になるんですが、その過程でディスプレイの設定をいろいろ変更しているうちに、何とディスプレイアダプタ(ドライバ)を全て削除してしまいました。
するとどうなるかというと、WindowsXPのログイン画面になると真っ黒けの画面になってしまい(セーフモード、セーフモードコマンドモード、VGAモードとも)、パソコンはおそらく起動してデスクトップ画面は出ているのに操作ができないという最悪の状態になってしまった訳です。

1週間悩みました。とりあえずHDDを外してバックアップを取ってから(普通は最初にバックアップ取るんですが、本機はハードウェアのトラブルだったのでサボってました)、NETで検索をかけまくりました。

同じことをやっちまった人はたくさんいる様で、結構出てきますが、ほとんどはリカバリーや再インストールしたみたい。

んで、やっと今日になって一つのツールを見つけました。
その名も「自動回復ツール」!
(詳しくは"自動回復ツール VGA"でググってみてください)

HDDを取り出して別のPCにUSB接続して、C:\にコピー("V.EXE")
HDDを元に戻して、セーフモードで立ち上げ、[Enter]と[Alt]+[F4]を何回か押し、デスクトップ画面になったなと感じたら(!)、おもむろに[Windowsキー] →[R] → C:\V.EXE → [Enter]
ビ。。とビーブ音がすればオッケー、再起動すると懐かしいデスクトップ画面が拝めました(但しVGA)。
その後ディスプレイドライバの正規のものをインストールすれば元通り、と。実際にはビデオチップが変わっているので東芝のサイトから合いそうなものをいくつかダウンロードして試してみました。一個だけ使えるのがありました。また、サウンドやLANなども変わっているのでその辺もドライバのインストールが必要です。

ツール作者の方、すばらしいプログラムをどうもありがとうございました。

本日の教訓、バックアップは必ず取ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 18:45:42
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン修理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.