184128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

「なんでん」はできんバッテン、できるだけ「なんでん」やりまっす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なんでんテック

なんでんテック

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2012.07.25
XML
カテゴリ:ワープロ
NEC 文豪ミニ5 Sjの修理をお預かりしました。
B5サイズのサブノートPC位の中にフロッピードライブやプリンターまで詰め込んだ、
当時としては凄いワープロです。

起動しないということでお預かりしましたが、正確には「起動用の補助フロッピーを読み込まない」です。
文豪でも他の機種なら「取消」キーを押せばスタートできるのですが、このシリーズだけはちょっと特殊です。もっとも立ち上がったとしてもフロッピーの読み書きができないとワープロとしては半人前ですが。
PWP-5SJ 1

フロッピーディスクに問題ないことは確認済みなので、フロッピードライブか、本体メイン基板のトラブルなのですが、今回はフロッピードライブの故障でした。

本体右側側面に、こじ開けようとした跡がたくさんあります。
PWP-5SJ 2

ここの隠しネジを外さないと分解できないのです。なかなかイヤらしい設計です。さすがNECさん。
PWP-5SJ 3

更に、記憶用ニカド電池が古くなって使い物になりませんので、代用品に交換します。
他に、プリンターのゴム部品がやはり古くなってベトベトに溶けかかっていますので、代用品に交換します。
熊本の暑さはハンパじゃありません。ゴムはおろか場合によってはプラスチックも溶けます。
PWP-5SJ 4
修理完了です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.25 18:36:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.