120576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハワイ島ヒロの風便り by Pilialoha

ハワイ島ヒロの風便り by Pilialoha

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アロハ♪

ハワイ島ヒロの町は「アロハ・チューズデー」を迎えましたよ♪

ハワイ

今回はハワイの悪いところって言うか、「どうもこれだけは勘弁してよぉー!」って叫びたくなっちゃうことについて♪

ハワイに住むということはすなわち、ムシ君達とお友達にならなければならないということです!

ハワイの虫と言えば、世界中に住んでいらっしゃる、ゴキブリ君を先頭に、蚊、白蟻&羽蟻等などの代表団+何千種類(ってはっきりした数はわかりませんが)の虫軍団(@_@;)

hawaii

で、色んな虫さんの中でも一番いやだったのが「ターマイト」と呼ばれる白アリ。

それも、一匹や二匹ではありません。

その上、羽化しています!

Hawaii

ドアも網戸もしめていても、網戸と窓にある小さな隙間を通って、何十匹ものターマイト軍団が家の中に入りこんでくるんですね。

で、電灯をめがけて飛んでくる。何が一番気持ち悪かったかと言うと、落下したと思ったら、転げまわって自分の羽を落として、芋虫状態になっちゃうんですね。

落ちちゃった羽も気持ち悪いし、羽を落とした後の姿も気持ち悪いんですよ。

あっー、思い出しただけでも鳥肌が立っちゃった。

で、どうにか退治しようと、アパートに住んでいる頃、アメリカ人の管理人さんに聞いてみた。

hawaii

下記はピリ&管理人との会話の再現♪

ピリ:「ターマイトがいっぱい部屋の中に入ってくるんだけど。どうも、網戸と窓にある小さな隙間から入ってきているみたいなの。」

管理人M:「ピリ、大丈夫!大丈夫!僕の部屋にもターマイトが入ってきているから♪」

ピリ:「おーい、そんな問題じゃないやろう。あんたの部屋にもターマイトが入ってきているかどうか聞いとらへん。私は単に、退治法が聞きたいだけじゃっ(BUT ONLY"心の中の叫び")」

何でもターマイト氏は"季節労働"虫みたいで、TVコマーシャルでも、「ターマイトの季節になりした。どうのこうの。」って言っています。

ハワイ

自分で発見した退治法は、とにかく不必要な電気は消しておく(あ・は・は。。。常識でしたね)。

だってターマイト氏の大親友はミス電灯なんですよね。それから電気をつけておく場合は、ボールに水を入れて、電灯の下に置いておく。

光るからなのか、ターマイト氏がたくさんボールの中で水泳。。。いいえ、ターマイト軍団が溺死しちゃいます。

hawaii

と、ターマイトの例を挙げましたが、いかがでしかた?

虫嫌いのあなたには辛いかも知れませんね、ハワイ生活。

特に、ヒロのような田舎ではなおさらのこと。

虫との頻繁な接触を覚悟しておくか、虫好きに早変わりするか、生き残る方法はこの2つだけ!ってことはないでしょう。

例えハワイに嫌なところがあっても、それ以上に良いところがいっぱいあるので、虫のことなんか気にならなくなっちゃいますよ、その内に♪

ハワイ

マハロ&アロハ♪

ピリアロハ しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.23 16:24:19
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X