120574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハワイ島ヒロの風便り by Pilialoha

ハワイ島ヒロの風便り by Pilialoha

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハワイ

アロハ♪

ハワイ島ヒロの町は「アロハ・サーズデー」を迎えました♪

「南の島ハワイ」では毎日、とっても暑い日が続いています。

ピリの務めるハワイ語イマージョン・スクールでは、教室の位置によってはとっても爽やかな海風が吹いてきて、とっても気持ちがいいんですよ♪

hawaii

さて、今日も一日中、幼稚園から高校までの教師対象のミーティングでした。

で、今日のミーティングでは、担当教科別に授業プランを立てるのが目的でした。

教える対象が小学生、中学生、高校生と異なっていても、最低2人の先生が同じ教科を教えているんですが、今回、このミーティングに出席した外国語担当教師はピリだけでした。

ハワイ

実は、この学校では、ハワイ語はもちろんのこと、日本語や漢字クラスだけでなく、中国語やラテン語のクラスもあるんですね。

で、英語は「第二カ国語」として、小学校5年生から導入されています!

Hawaii

と言うことで、他の先生達はグループで授業プランを立てているにもかかわらず、ピリだけは校長先生から「グループで話し合って、10分間で簡単なプランを立ててください。ピリは自分が好きなように時間を使っていいわよ!」との指示♪

いやぁー、だからといって本当に好きなことができるわけでもなく、実際にも、その後、自分のプランについて意見を述べなければならないはめに!

ヒロ

ピリにとって、日本語や英語を教えるのはそれほど難しいことではありませんでした。

だけど、ハワイアンに日本語を教える上で、今までとは異なるアプローチ方法が必要になります!

とにかく、ピリの日本語や漢字クラスを通して、日本文化とハワイ文化の類似点や相違点だけでなく、ハワイの歴史上のアジアとの結びつきを理解し、異文化を尊重する、そんな気持ちが育ってくれたらと思います。

Hawaii

新学期はいよいよ7月30日にスタートします♪

生徒達にとって、少しでも楽しくって役立つクラスになればと願うピリです♪

Hawaii

マハロ&アロハ♪

ピリアロハ クール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.20 16:01:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X