051325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wine-cafe

wine-cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アキちゃん007

アキちゃん007

Calendar

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/zlcz9wn/ 今…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/o5fcn7q/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/ck4q3qo/ ア…
April 8, 2005
XML
以前から研究してみたいと思っていた「スローフード」

思い出しました♪

昨日、ステキな朝を過ごしてみて「スローフード&スローライフ」のスタイルは大切だと思うのです。

私も半年前までは、もろ仕事人間・・・5分刻みで仕事が入ってくる毎日。
ストレスを発散できるまも、気持ちの余裕も持てない日々でした。

「スローフード&スローライフ」とは、一言で言うならば、地元のものを大切に育て伝えていこう、そして人間らしい生活をしよう♪

といったもの・・・
もっとご興味のある方は・・・ちょっと頑張って読んでみてください。

「スローフードという言葉は、1986年、ローマにマクドナルドが進出したとき、イタリア北部ピエモンテ州の小さな町ブラに関わりのある人々が、ファーストフードについて議論するなかから生まれました。スローフード協会はそのブラに本部を置いています。
 ブラのあるランゲ地方は、皮なめし工業とイタリアを代表するワインのブランド「バローロ」が地域の経済を支えていました。しかし、第2次世界大戦後皮なめし工業は衰退し、またバローロも、原料の「ネッビオーロ」種の葡萄を大量生産しようと化学肥料や農薬を多用した結果、味が落ちてイタリア国内外の市場評価が下がってしまったのです。
 そのため、1970年代後半、当時20歳代後半だった農家の跡取りたちが葡萄の生産を有機化し、なおかつフランスのブルゴーニュから醸造技術を学び、ワイン作りの原点に戻ろうという活動を始めました。そして、1980年、彼らを中心に「バローロ愛好協会」が生まれます。その数年後、ランゲ地方の観光やワインのセールスプロモーションをする協同組合も結成されました。その二つのグループが一緒になって、86年7月「アルチゴーラ」という組織が生まれ、これがスローフード協会の前身になります。
 イタリアではもともと協同組合運動が盛んです。「アルチ」とは全国的な共済組合を原点とするリベラルな文化団体でした。「ゴーラ」(食い意地という意味)は、はミラノ生まれの月刊誌で、ワインや料理の味に文化人類学や社会学、文学などからアプローチする食文化評論誌でした。この月刊誌ゴーラの編集スタッフに、ランゲ地方出身のカルロ・ペトリーニ(現・スローフード協会会長)がいたのです。そして、ランゲ地方の活性化と食文化、この二つが結びついて「アルチゴーラ」が生まれました。
 このアルチゴーラ誕生から間もなく、ブラの町の食堂でメンバーが集まって夕食をとりながら、折しもマクドナルドのローマ開店とファストフードへの疑問が話題になりました。そのとき、誰ともなく口にした言葉が、ファーストフードと逆の状況にある食べ物、つまりスローフードだったのです。1989年、彼らは「アルチゴーラ・スローフード協会」と名を変え、パリで「スローフード宣言」を出します。こうして、スローフード運動は世界に広まってゆきました。」

上記は横浜スローフード協会からの引用です。

そのほかニッポンスローフード協会国際スローフード協会
もご覧ください。

で、以前、このスローフード運動の発祥地である「ブラ」のチーズを食べたことがありますが、本当に美味しい。地元に伝わる味を実感しました。

日本では、長野の田中知事がAOC(優れた産地の農産物を保護、管理する為の原産地統制呼称法)に力を入れているようですが・・・
私も、もっと地元を見直し、研究していこうと思います。
今日はちょっと固かったですね♪
最後までお付き合いくださりありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 8, 2005 09:13:43 AM
コメント(2) | コメントを書く
[スローフード&スローライフ♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

Favorite Blog

としのすけのワイン… @としのすけさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
ガーデンデザイナー… けいちゃん819さん
ソムリエが贈る、プ… kemurinrinさん
kaoritalyたる所以 kaoritalyさん

© Rakuten Group, Inc.