【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2018.06.01
XML
今回は簡単にこんなワインを。 ヴァンジールのコーヒー・ピノタージュ
知りませんでしたが、このワイン、ワイン王国93号の"5つ星!超特選ベストバイ"に選ばれたそうで、且つサクラワインアワードにおいて【ダブル・ゴールド】&【部門別ベスト・コストパフォーマンス】受賞とのこと。(最近、ワイン王国読んでないので、すっかり情報に疎くなっています。)

果たして、受賞ワインの実力の程は? サプライズはあるのでしょうか? ... ウィンク



VANZIJL Coffee PinotTage 2013

【ワイナリの紹介】
造り手の[イムブコ・ワイン](南アフリカの公用語の一つコーサ語で"賞賛"を意味)はケープ地域のウエリントン(近年注目のワイン産地)にあるワイナリ。業界に20年以上のキャリアを持つテウニス・ヴァンジールがパートナーとともに設立したワイナリ。苗木も自社で育て、まさにブドウ栽培の一から十までを自給自足するという一貫した栽培・醸造体制。



( 良くあることですが、写真を撮り忘れたので
 ショップの写真を拝借。
 ワインのエチケットと言うより、本当に
 コーヒー飲料のボトル、あるいはコーヒー
 豆が入ったボトルのようですね! )

 【ワイン情報】
  セパージュ: ピノタージュ 100%
( 知りませんでした。ピノタージュはピノノワールとサンソーの
 交配種なのですね。ピノネロみたいにピノノワールの南アの
 言い方
かと思っていました。どうりで南アでもピノノワールの
 名前で売っているワインも多い訳ですね。 )

  アルコール度: 14.5 %(裏ラベルより)


【簡単なテイスティング・コメント】
・香りは、焙煎コーヒーと言われれば、そんな香りも混ざった黒系果実の香り。でも、この程度はブルゴーニュでもボルドーでも良くある程度の香り。時間が経っても、香りの変化も新たな発見もない感じ。まぁ、香りに関しては、居酒屋で良く出てくるタイプの普通のワインと言った感じ。但し、千円台前半と言うことを考えれば、悪くないかなぁ、とは思います。 お化け

・味はチョット甘目(補糖しているような感じもある)で値段の割にはコクがある。でも、酸は緩めで、ブルゴーニュなら良く合うカツオも、鉄板まではいかない相性。
 他の料理との相性では、油揚げ・小松菜・シラスの煮物ともイマイチで、鰹等よりチーズポテトの方が合う印象。
 エリンギ・玉葱・ピーマン炒めとはまずまず合うが、タン焼きが1番合う。不思議とレモン汁を付けた方が合い、これは補完のマリアージュか?

・時間が経つと、酸味が出てくるが、これは酸化のせいと思われる。よって、酸化し易いので長熟ではなく、グラスに注いだら早目に飲んだ方が良いかと。
 そして、数日後のボトルの雫の香りは、よりコーヒーぽい感じになってました。 ひらめき

・甘味があるからか、アルコールが高い割には結構飲み易い。でも、飲み易いだけに酔いが早い。

購入元はこちら ⇒ ノムリエ( パスポート・ワインセラー )
ネットショップでは見つかりません。 実店舗でも品切れかもしれません。




【買えるショップの紹介】

 ワインブティックヴァンヴァン ⇒ 【南アフリカ】【赤ワイン】ヴァンジール コーヒー・ピノタージュ 2013[ミディアムボディー]

   京橋ワイン  ⇒ [クーポンで7%OFF]ヴァンジール・コーヒー・ピノタージュ 2013

   東京ワインガーデン  ⇒ ダブル金賞受賞!焙煎コーヒーの香りがたちあがる!ヴァンジール・コーヒー・ピノタージュ2013


このワイン、香りよりも味が売りの気がします。そして、千円台の価格であれば、家飲み安ワインとしてリピートしたいですね。 イムブコ・ワインて、あまり見かけないのですが、見つけたら試してみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.01 22:44:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Echezeaux14

Echezeaux14

お気に入りブログ

ドルモア Drumohr /… hidepxさん

イラストだから覚え… shuz1127さん

3月のワイン yonemuさん

3/25猫日記 noir-funさん

旨いお酒をもとめて… あちらこちら旨いお酒さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.