【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2018.10.21
XML
カテゴリ:サッカー評
まさかの圧勝!但し、DFがもっとシッカリしていればの話ですが ...

仕事の都合でまたまた後半のみ。但し、食事は済んでいたので、前回よりは良く観ています。(未だ前半や全体をビデオで確認はしていないです。それどころか、土日の徹夜作業とその疲れでパナマ戦も観れていないです。)
(詳細は、ビデオを観て何か意外な発見や思うところがあれば、書いてみたいです。)

結果は予想外の打ち合いでしたが、攻撃に関しては日本が圧倒、守備は課題露出の問題ありで3失点でしたね。

攻撃は、中盤から前線にかけて中島/南野/堂安が揃うと、第1戦の躍動感、ワクワク感が復活しましたね。この3人は相性が良いのか、動き、パスのタイミングがグッと良くなりますね。特に、中島(翔)は今、絶好調なのかドリブルの切れ、パスのタイミング・鋭さが群を抜いています。

ロシアW杯組とリオ世代の融合による化学変化はどうだったかと言うと、堂安と酒井、遠藤(航)と酒井という新しいコンビネーション、攻め手が産まれたと言えます。逆に、大迫とのコンビネーションはもう少し時間がかかるかなぁという印象です。

ここまで無失点だった守備の方はどうだったかと言うと、案の定綻びが出ましたね。
特に課題は、誰が吉田とセンターバックを組むかということですね。今回コンビを組んだ三浦は、3失点全てに絡み、2失点目は周りを見ていないというか、見えていないのか、不注意なバックパス。(GK東口の緩慢なプレーのせいもありますが ... )
そして、1失点目と3失点目は、マークのズレとそのズレの修正の対応の遅さによるものです。ここが一番の課題ですね。
個人的にはロシアW杯でまずまず活躍した昌子か、早く森重が復活してくれないかなぁと思っています。


森保ジャパンが戦術的に何が良いのか、どう変わってきているのか、どういうスタイルを目指しているのか、ビデオを観て確認したいと思います。
今のチームにリオ世代の大島僚太や久保が入ってくることになり、更にいずれは、久保建英が入ってくることになる、というか是非早目に入れて、チーム戦術、コンビネーションに馴染ませて欲しいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.21 09:32:27
コメント(0) | コメントを書く
[サッカー評] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Echezeaux14

Echezeaux14

お気に入りブログ

ドルモア Drumohr /… hidepxさん

イラストだから覚え… shuz1127さん

3月のワイン yonemuさん

3/25猫日記 noir-funさん

旨いお酒をもとめて… あちらこちら旨いお酒さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.