000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ホテルウイングポート長崎でございます

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

コメント新着

バイカー修@ Re:ロビー・リニューアル!スタッフのアイデアが形になりました!(08/04) 社長です。 梅崎くん、素晴らしい提案をあ…
ホテルウイングポート長崎@ Re:食べたい~(01/31) Amyさま。 返事が遅くなりまして申し訳ご…
Amy@ 食べたい~ 美味しいそう~~ 今年もあるかな....来…
ホテルウイングポート長崎@ Re:はじめまして(11/20) 楊 (ヨウ)様 コメント有難うございま…
楊 (ヨウ)@ はじめまして はじめまして、台湾からのヨウと申します…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

全9件 (9件中 1-9件目)

1

ピース折鶴P2010

2010年08月09日
XML
カテゴリ: ピース折鶴P2010
4月からはじまった、ピース折り鶴プロジェクト2010

今年も8月9日、長崎原爆祈念日をむかえました。


皆様からお預かりした折り鶴は、レリーフ、また千羽鶴として、本日(もう日付が回って昨日になってしまいましたが・・・)長崎原爆資料館へと奉納して参りました。


皆様からお預かりした鶴で作るレリーフ・・・・

いよいよ完成です!!

ウイングポート長崎・ベルビュー長崎・クオーレ長崎駅前、それぞれのホテルのお客様が折って頂いた折り鶴を使って、それぞれのホテルで作成したレリーフ。
その3つのレリーフを合わせることで一枚の絵になります。「想いをひとつに」です。

その完成形がコチラ↓↓
IMG_4205.jpg
(右端がウイングポート分です。)

皆様の平和を思う気持ちがひとつとなって、平和の架け橋・虹の架け橋となりました。
(ちょっとクサいですねぽっ


というわけで、今回の奉納に参加するメンバーで記念撮影。
IMG_4207.jpg


原爆資料館には沢山の折り鶴が奉納されています。
皆様に折って頂いた鶴(レリーフと千羽鶴)も一緒に奉納させていただきました。

IMG_4212.jpg

IMG_4214.jpg

IMG_4217.jpg

全国から沢山の学校や、さまざまな団体からかなりの数の鶴が送られているようです。

IMG_4215.jpg

かなりの大作も・・・
IMG_4216.jpg

遠くはカナダから
IMG_4218.jpg



今年の原爆祈念日はあいにくの空模様でした。
写真では曇っていますが、ときどき激しい雨が・・・。
IMG_4222.jpg
(晴天でも暑くて大変なんですが・・・びっくり


そんな晴れていても雨でも厳しい8月の野外にもかかわらず、今年も平和公園・原爆中心地には多くの人が集まっていました。
本当に沢山の人が、そしてその想いが集まっていました。

こんなにも沢山の想いが集まっているのです。
それは10年後20年後、または100年後といった近い将来ではないかも知れません。
きっと1000年後、2000年後には平和な世界が実現していると、私は信じています。
そうでなくてはなりません。



最後になりましたが、ピース折り鶴プロジェクト2010に参加いただいた、すべての方にお礼申し上げます。

ありがとうございました。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年08月10日 04時22分13秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年08月07日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
暑い日が続いていますね。

太陽がジリジリ照り付けます。

65年前の8月9日もこんな天気だったのでしょうか。


「ピース折り鶴プロジェクト」で沢山のお客様よりお預かりした折り鶴は
ウイングポートで、1,547
クオーレ長崎駅前・ベルビュー長崎・ウイングポート長崎の3ホテルあわせて、
5,068羽となりました。

遂に5,000羽の大台を突破しました!!


皆様からお預かりした鶴は、8月9日の奉納に向けスタッフが一羽一羽大切に綴っています。
s-P100807181256.jpg


さて、本日は意外と知られていない原爆関連施設、「救護所メモリアル」をご紹介します。


長崎のビジネス街、興善町にある長崎市立図書館。
s-P100807174939.jpg

この長崎市立図書館、新興善小学校という小学校の跡地に建っているんですが、

この新興善小学校は、他の瓦解を免れた国民学校校舎同様、被爆直後に特設救護病院として使用されました。
学校統廃合でこの小学校は取り壊されましたが、その跡地に建った長崎市立図書館内に救護病院となった当時の様子が「救護所メモリアル」として再現されています。

s-P100807174919.jpg

再現された廊下には、実際に救護に携わった医師や看護師の証言が展示され、
当時の悲惨な、「悲惨」という言葉では言い表せられない状況が伝わってきます。

また、スクリーンが設置されていて、新興善国民学校救護所をテーマとした映画、「あの日この校舎で」の短縮版が放映されています。

s-P100807174925.jpg


原爆資料館や他の原爆遺構・関連施設も、何度みにいっても「慣れる」ことはありません。
「恐ろしい」とか「悲惨」とかそいうった言葉では表現できない状況の追体験は何度してみても、苦しみをともないます。
それは実際に被爆された方の苦しみからすると本当に小さなものだと思います。しかしほんの僅かであっても苦しいのです。


長崎原爆祈念日が明後日となりました。


是非、原爆資料館や救護所メモリアルなどの原爆遺構・施設に足を運んで下さい。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年08月07日 18時58分11秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年08月05日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
8月9日の長崎原爆祈念日まで、あと3日となりました。
また明日は広島原爆祈念日です。

ピース折鶴プロジェクト2010もいよいよ佳境に入ってきました。
ウイングポートにて皆様からお預かりした鶴は1,513羽、
ウイングポート、ベルビュー長崎、クオーレ長崎駅前3ホテル合わせて4832羽の折鶴をお預かりしております。


皆様からお預かりした鶴で作製中のレリーフもいよいよ完成いたしました。
こちらです!!↓↓

s-CAO9AFCP.jpg


完成と言っても、クオーレ・ベルビュー・ウイングポート、それぞれのホテルで作ったレリーフを合わせて一枚の絵になるようになっているので、その完成形は当日になるまでわかりません。

9日の夜には折鶴の奉納の様子をアップできるよう頑張りますのでお楽しみに大笑い


さらに今回のレリーフで使わせていただいた折り鶴は1000羽程度なのですが、レリーフには使わなかった折鶴は、勿論千羽鶴として奉納して参ります。
毎日スタッフで綴っている所です。もう少しで「千羽鶴」になりますので、皆様是非ご協力おねがいしますウィンク
s-CACPAB8T.jpg



さてさて、今年の広島の原爆祈念式典には、潘基文国連事務総長やルーカス米大使も初めて出席する様です。
これはオバマ米大統領の核軍縮路線の表れだと喜んでいいのでしょうか。色々と勘ぐってしまう部分があるのは否めませんが、そういった路線で進んでいないと出席もないんじゃないかなと思うんで、被爆地に住む人間としては歓迎したいところです。

ところが潘基文国連事務総長とルーカス米大使、広島の式典には出世するそうなんですが、どうも長崎には出席されないらしく・・・・、ちょっぴり残念な気持ちになってました

が今日、出勤中に原爆公園の前を通ると黒山の人だかりが。

「なんだろう?まぁいいや。早く行かなきゃ。」

と、華麗にスルーしたわけです。


そして夕方ウイングポートに届いた夕刊を見てみると、



s-P100805172122.jpg



来てました。事務総長。

寄って来れば良かった、原爆公園!!

とまぁ、私の野次馬精神はどうでもいいとして、

この訪問が、核軍縮の流れへの僅かにでも後押しになればなぁと思います。

潘基文国連事務総長が今日会ってきた、そして明日も会うであろう、被爆者の方々の気持ちや痛みを無駄にはして欲しくないですね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年08月05日 20時54分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年07月30日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
8月9日まで、残すところあと10日ほど。

皆様からお預かりした折り鶴は

ウイングポートで1323羽、

クオーレ長崎駅前、ベルビュー長崎、ウイングポートの3ホテルあわせて、

4361羽となりました。


皆様からお預かりした鶴を使ったレリーフ作りも順調に進んでおり、

もう間もなく完成します☆


↓↓製作途中の写真です。
s-P100728221200.jpg

もうほぼ完成です。



ただし、今回のレリーフは
クオーレ長崎駅前・ベルビュー長崎・ウイングポートの3ホテルでそれぞれ製作したものをあわせると1枚の「絵」になるようになっています。

どういう風になるかはもう暫くお待ち下さい。



原爆祈念日も迫ってきましたが、まだまだ折り鶴は「募集中」です。

ウイングポートへお立ち寄りの際は、是非1羽折っていただけるとありがたいです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年07月30日 17時29分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年07月10日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
ちょっと時間が経ってしまいましたが、サッカー日本代表負けちゃいましたね号泣

うーん残念。惜しかったです。
しかし、大会前の予想とは全然逆な結果で大いに盛り上がりました。

気づけばW杯も日曜日が決勝戦。
これで眠れない日々も終了です。
何か寂しいような気もします。


それはさて置き、
いよいよ原爆祈念日まで残り一ヶ月を切った、ピース折り鶴プロジェクトです。


皆様からお預かりした折り鶴は、レリーフにして奉納させていただきます。
このレリーフ、台紙にお預かりした折り鶴を貼って絵柄にしていくわけですが、

先日、この台紙の下絵が完成しました


それがこちら↓↓
turudaisi


何しろまだ下絵の段階(右下の方からちょっとだけ折り鶴を貼り始めてはいますが・・・)
なので、まだまだ何のことだか分からない状態ですけど、8月初めには完成形をお目にかけることが出来ると思います。


更に!!


今回のレリーフはホテルベルビュー長崎・ホテルクオーレ長崎駅前・ホテルウイングポート長崎、各ホテルで作ったものを合わせてひとつのレリーフが出来上がる様になっております。


皆様からお預かりした折り鶴は現在のところ、約3000羽弱。

つまり8月には延べ3000人以上の方の想いがひとつになります。
(ちょっと大袈裟でしょうか・・・・ウィンク


また逐一当ブログでピース折り鶴プロジェクトの経過報告をさせていただきますのでよろしくお願いしたします。


ピース折り鶴プロジェクトのHPは
コチラから↓↓
http://www.q-bic.net/hotel/peace.html





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年07月10日 07時53分27秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年06月22日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
約一ヶ月振りの「ピース折り鶴プロジェクト」の報告です。

ちょっと間が空いてしまって申し訳ありません。


前回の更新から約一ヶ月・・・・。
この間にも、皆様からお預かりした折り鶴はドンドン増え続け、6月20日現在、
ウイングポートだけで778羽、ベルビュー長崎・クオーレ長崎駅前まで合わせると2430羽の鶴をお預かりさせていただいております。


さてさて、以前とあるお客様から沢山の折り鶴が届いた話を掲載させていただいたのですが、

この度、またまたとあるお客様より沢山の折り鶴をお預かり致しました。


turu2


またまたこんなにキレイな鶴をお預かりしました!!

今回もお客様の平和を祈る気持ちがヒシヒシと伝わってきます。


(お客様よりの)メッセージカードにはこんなメッセージが・・・。


「このような企画に参加できたことをうれしく思います。そして大好きな街・長崎の平和を、日本の平和を、世界の平和をこれからも祈っております。」


こういったお言葉を頂戴すると、

「お預かりした鶴、また込められたお気持ちをしっかり届けなきゃ・・・」

と身がしきしまる思いがします。


8月9日まであと2ヶ月弱です。


皆様からのお預かりした「平和への想い」をしっかりお届けできればと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年06月22日 08時01分03秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年05月18日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
ピース折鶴プロジェクト開始より、はや3週間ほど経ちました。
皆様からお預かりした鶴は400羽を越え、反響の大きさに驚いています。

さて先日、ウイングポート宛にひとつの荷物が宅急便で届きました。
差出人を見てみると、以前ご宿泊いただいたお客様のお名前が。

「はて。何だろう」と思い、宅急便を開けてみると・・・・



そこには沢山の綺麗な折鶴が!!
oridurukyoto

(相変わらず写真のセンスがない私が撮るとこんな写真に仕上がってしまうのですが、実物はもっと色鮮やかで美しいです!!)


綺麗な折り紙でひとつひとつ丁寧に折られた鶴に、スタッフ全員ただただ感動。
この美しい折鶴から、このお客様の平和を祈るお気持ちがヒシヒシと伝わってきて、私などは涙がこぼれ落ちそうになりました。


同封されていたお手紙にはこんなお言葉が。

「後世に戦争の悲惨さや愚かしさを伝えていく為に頑張っていきましょう。
『継続は力成り』です。」


「継続は力成り」
このピース折鶴プロジェクトにぴったりの言葉だと思いました。鶴を折るという行為、平和を祈るおひとりおひとりの思い、ほんの小さな行いであったり、思いであったりします。しかし、どんなに小さくてもひとつひとつが重なり合い続いていけば、きっと大きな力になると思います。

今回頂いた美しい折鶴、そして毎日多くのお客様からお預かりする一羽一羽の折鶴、それらをお預かりするたびに、この思いをあらたにしています。


ピース折り鶴プロジェクトはまだまだ続きます。
今年も来年も再来年も。

是非宜しくお願い致します。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月19日 03時18分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年05月12日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
5月に入って早くも10日以上が過ぎ、ようやく今月初めての更新となります。

こんにちは、ウイングポートブログ担当のUです。
決して5月病ではございませんので、ご心配なく(笑)

さてさて、4月末よりピース折り鶴プロジェクトを開始して、もう2週間あまりが過ぎました。

GWだった事もありますが、例年を上回るペースで皆様に鶴を折って頂き、開始わずか2週間たらずで、ウイングポートのみで260羽以上、プロジェクト全体で800羽を越えています。

皆様の平和への気持ちがひしひしと伝わってきます。

s-TS3K0034.jpg

残念ながら、私達が鶴を折ったらって、今日明日来年とかに突然戦争がなくなったり、世の中が平和になったりするわけではありません。
よく、現実主義な方々は「そんなもんでは戦争はなくなりませんよ」と現実的な批判をされてらっしゃいます。まぁその通りでしょうけども・・・。

ただ、やはり願いを込めて鶴を折るという小さな行為ですが、それがひとつひとつ積み重ねていけば、今日明日というわけにはいかないでしょうけども、数百年後・数千年後の未来には平和な社会が作れているのではないでしょうか。


そんなことを思いながら、今日も1羽鶴を折る、私Uです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年05月12日 14時39分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年04月30日
カテゴリ: ピース折鶴P2010
ピースロゴ

4月28日より
「ピース折り鶴プロジェクト」を開始いたしました!!


ピース折り鶴プロジェクトとは・・・・

ホテルウイングポート長崎、また姉妹ホテルであるホテルベルビュー長崎・ホテルクオーレ長崎駅前では、ご来館いただいたお客様が平和を祈るお気持ちを折り鶴に託していただければと思い、ホテル1Fロービーに折り紙をご用意いたしております。皆様からお預かりした折り鶴は千羽鶴やレリーフとしてまとめ、原爆祈念日である8月9日に平和公園に奉納させていただいております。

このピース折り鶴プロジェクト、毎年この時期(GW近く~8月9日まで)「千羽鶴企画」として実施しておりました。今年、5年目という節目の年を向かえ、名前を新たにこの企画をスタートさせていただきます。

お客様にとって、平和を考えるきっかけ、原爆の恐ろしさを知るきっかけになればと思っております。



ウイングポートでは下の写真の様に、ロビーデスクの上に折り紙と説明をご準備させて頂いて
おります。お立ち寄りの際には是非1羽、折って頂けるとありがたいです。
ロビーPOP


またピース折り鶴プロジェクトの特設サイトも開設いたしましたので、よろしくお願いしたします。
アクセスはこちらから!!
http://www.q-bic.net/hotel/peace.html





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010年04月30日 20時46分26秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全9件 (9件中 1-9件目)

1

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.