1146837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今ここが幸せ!

今ここが幸せ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さんたひかる

さんたひかる

カテゴリ

お気に入りブログ

「いま、ここ」の一… New! かめおか ゆみこさん

真の自己啓発~自分… Marvin。さん
フェラーリ大好きパ… 24googleさん
夢はっぱの毎日の気… 夢はっぱちゃんさん

コメント新着

けんけん@ Re:ニセモノお餅に気をつけて!(12/21) なかなか勉強になり興味深い話でした!\(…
背番号のないエース0829@ Re:初夢~面白い夢(01/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
するめ@ Re:妻が車をぶつけた!(02/09) 自分を守るためには有効でしょう。 相手の…
1016@ Re:キーのはめ方(09/20) キーボードの間にゴミが入ってしまったの…
wing-space@ Re[1]:クロスバイクを買いました(08/26) アヌビスさん >いつも楽しみに記事拝見し…

バックナンバー

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Nov 30, 2005
XML
空とは、虚無とは違います。

般若心経(はんにゃしんぎょう)という有名なお経に

 これまた有名な

 色即是空 空即是色 

という言葉がありますよね。

【般若】とは、
真理を認識し、悟りを開くはたらき。最高の智慧。仏智。
のことです。

【色】とは、
物質的存在

【空】とは、
もろもろの事物は縁起によって成り立っており、固定的実体がないという
こと。
(広辞苑より)
とされています。

 ですが、臨死体験や前世療法の記述から考えると、
空とは、物質世界に対する意識の世界だと私は思います。

 お釈迦さまが、苦行のときなどに、臨死体験をし
意識の世界を垣間見てきたのかもしれないと思っています。


 私が思うに、たとえて言うと
空とは、無色透明の太陽光のようなものです。

太陽光をプリズムに通し、
その波長の違いで分光することで
無色から、さまざまな色が生じます。

 同じように、
私たちには通常知ることができないすべてを含むトータルな意識の世界、
ワンネスの違いが現れているのが
この物質世界なのではないでしょうか?

 私たちが再びワンネスの愛に戻るためには、
違いを否定することを止めることが必要になるのです。

 それが無条件の愛です。




【色即是空 空即是色 新解釈】

この物質世界というものは、意識の世界が
違いを持つことによって生じているものだ。
すなわち、
物質世界は、そのまま意識の世界の現れであり、
意識の世界は、そのまま物質世界として現れているのだ。


■今回のブログはいかがでした?(^-^)
『まあ、いいんじゃない(^^)』と思われたら、
   ランキングボタン↓を押してね(^^)♪

      ランキングバナー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 30, 2005 04:23:40 PM
コメント(2) | コメントを書く
[穏やかな心、さとり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X