5782415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WinMX Winny Share うたたね

WinMX Winny Share うたたね

少し問題有りの教徒不敬

京都府警 捜査記録ネット流出 巡査私用PCから 11人分の名前と住所



 京都府警は二十九日、ひったくり事件の被害者ら十一人分の個人情報を含む捜査関係記録がインターネットに流出したと発表した。警察庁は「警察の捜査記録がネットに流出するのは全国で初めてではないか」としている。

 府警によると、流出したのは交番に勤務する下鴨署地域課の巡査が、個人用パソコンに保存していた指名手配書や捜査報告書、鑑定嘱託書など計十九枚の記録。いずれも二〇〇二年ごろ作成、事件の被害者ら二十人の氏名や住所などが含まれていた。九人は実在せず、巡査が書類作成の練習用に打ち込んだという。

 巡査は「Winny」などファイル共有ソフトを使ったことがあるとみられ、パソコンを自宅でインターネット接続した際ウイルスに感染、ハードディスクにあった記録が流出した可能性があるという。巡査は意図的に流出させたことは否定。府警は巡査から事情を聴き、流出経緯などを詳しく調べている。

 ファイル共有ソフトには、サイトの管理者などが存在せず、いったん流出した記録の削除や回収は事実上不可能という。
 二十六日に外部から「ネット上に捜査記録が流れている」との通報があり府警が調査。巡査のパソコンから流出したと判明した。


だめだめね~。おねがいしますよ。


© Rakuten Group, Inc.