5782482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WinMX Winny Share うたたね

WinMX Winny Share うたたね

Cabos-2

Cabosって何?


Cabosとは一体なんですか?

Gnutella といわれる歴史のあるネットワークに対応したファイル共有ソフトです。Gnutella の検索効率の甘さや、日本語ファイルの対応の不備を補った、国際向けのファイル共有ソフトとして、現在進行形で開発されています。また、インターフェースが非常にシンプルで使い易くなっています。


特徴はどうなってるんですか?

ひとつのサーバーに依存しない分散型のP2PでPC同士が直接情報をやり取りします。動作が軽快、滑らか、ホストとの接続もスムーズです。特定の言語圏の人とだけ接続する機能も装備されています。分割ダウンロードが基本で、目的のファイルをダウンロードしやすくなっています。また、新作ファイル検索機能を使えば、漠然と何かホットなファイルがないかどうか調べる事も出来、新しい発見があるかもしれません。


Cabosのホームページ


http://cabos.sourceforge.jp/

まだまだマイナーのようですがLimeWireより多くの点で優れています。興味が沸いた方はすぐに使ってみましょう。




★Cabosの良くある質問--------------------------------------

☆対応環境は?

Mac OS X 10.2以降、Windows 2000またはWindows XPとなっているようです。Windows98やMeなどの9x系でも動作するようです。


☆ポート0(ファイアウォールに隠れた状態)で使用できますか?

ポート0でも使用できます。ファイアウォールに隠れたユーザー同士でもファイル転送を可能にする技術が搭載されています。


☆初期ノードの追加方法は?

Cabosは起動するだけで適当なホストを自動的に見付け出し、接続しますので、何もしなくていいです。


☆バージョンアップの方法は?

http://cabos.sourceforge.jp/ から最新版のインストーラ(Windows版は.msiファイル)を手に入れ、ダブルクリックしてください。


☆匿名性はどの程度ですか?

WinMXと同程度です。


☆ハッシュて?

ファイルを識別する指紋のようなものです。Cabosではファイル共有の最初に、自動的に共有ファイルのハッシュを作成しておきます。終わるまですこし時間がかかります。


☆フィルタって?

検索フィルターで指定した条件にマッチする検索結果だけを表示するように出来ます。たとえば「音楽」を条件にすると、動画など他の形式のファイルは見えなくなります。


==================================================================

Cabosの10箇条

1、カボスをインスコして検索してみてください。

2、日本語名のファイルの少なさにビックRAするでしょう。

3、これは言い換えれば、日本人でファイルを提供する側の人間が
  いかに少ないかということを意味します。

4、UPしている日本人が極めて少ない・・・
  これは何を意味するか?。

5、いわゆるガサ入れがカボスに対して行われると
  UPしている者がタイーホや莫大な損害賠償請求をされる可能性が非常に高 い ことを意味します。

6、そうです
  ビンゴしてしまう可能性がべらぼうに高いのです。

7、さぁ、カボスをインスコして検索してみてください
  提供しているユーザーのあまりの少なさに怖くなります。

8、これではガサ入れされたら一発でビンゴじゃん。
  と感じるはずです。

9、でも大丈夫。
  にある設定さえすればもう安心。

10、DLオンリーでリスクを避け快適カボスLife♪


© Rakuten Group, Inc.