000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

前人未踏の講師道を行く             ・・~仕事は世界を愛するひとつの方法~・・   

前人未踏の講師道を行く             ・・~仕事は世界を愛するひとつの方法~・・   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.22
XML
カテゴリ:コーチング
最近たびたび相談されて、ふと気付けば・・

今までで一番たくさん受講しているのは、
いわゆる「インストラクション」の講座、研修でしたひらめき・・気付くのが遅すぎか!?

・パソコンのインストラクター講座

・ビジネスマナーを中心とした講師研修

・7つの習慣Jの中のプレゼン研修


他にも単発で
ファシリテーター講座
プレゼン講座


特に最初の2つは長期にトレーニングしたわけで、
コーチングより、
7つの習慣Jより、

キャリアも勉強も積んでいるわ!

・・と気付いたので、何気に「講師力」について書いていこうかなぁ、と思いましたぐー


さて「講師力」といってもいろいろな側面がありますね。

・まずは「想い」
   自分の伝えたい想いよりも、聞いた人にどう感じてもらいたいかの想い
   究極的には「人間力」
・伝える内容への「知識」
   にわか勉強で教えるのは辛いです!(ビジネス用語を教えた時の体験談 ^^;)
・インストラクションの「スキル」
   

まぁ、それぞれ深いふか~い内容なんですが。

今回は「スキル」について!

中でも、基本であり、これを完璧にできている人はなかなかいない!

それは、

口ぐせ

です。


「あの~」「えー・・」「~ですねー」 などなど。

自分では気付かないけれど、口ぐせの中でも、
無駄な言葉」って案外あるもんですOK

無駄な言葉のない人の話は、聞きやすくわかりやすい。

もちろん、私もありまして、徹底矯正されました。
今でも油断していると、今度は違う口ぐせが出てしまうことも・・

なかなか手ごわいです!

克服方法としては、私は録音がお勧めです。

インストラクションの研修ではよくビデオ撮影をしますが、
あれって、肝心のスキルより、
映っている自分の姿に目が行き、
「ぅわ!笑うとこんなシワが!!」とか
「やっぱダイエットしなくちゃな・・」とか、
関係のない部分に視点がそれていまうんですよね。

その点、声だけを聴くと、欠点がよくわかります!

お試しあれ~ウィンク









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.22 08:44:53
コメント(0) | コメントを書く
[コーチング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Profile

kyoko covey

kyoko covey

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
kyoko covey@ ご意見、有難うございました。 松田さん >KAIZENする時間が無…
松田英一@ Re[2]:トヨタ式を7つの習慣視点で見る【1】(10/08) たびたび恐れ入ります。KAIZENする…
松田英一@ Re[1]:トヨタ式を7つの習慣視点で見る【1】(10/08) KAIZENする時間が無いと第3領域が…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X