915810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろまるブログ

くろまるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

プロフィール

nami/wavefl

nami/wavefl

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

2008.03.21
XML
カテゴリ:ブログのあれこれ
勝手に変更されたと記事にしたら(3/18の日記)、スタッフブログにもリリース情報が出てました。→おすすめリンクがさらにパワーアップ!ポイントがたまりやすくなりました。

全ユーザー対象ってことで、今まで、全くおすすめリンクとか設定してなかった人も出るようになったのは結構反発大きいんじゃないですか?

アフェリエイトに興味ない人は、広告関係がいらないって思って表示させたくないだろうし。

私も前の記事をスタッフブログにトラックバックしたりしましたが、他にも、表示させたくないって人からのトラックバックが入ってましたね。

昨日のスタッフブログ記事→広告表示に関する対応のお知らせで、今後の対応についてが出ました。


1番目:
4月中くらいに、もう少しましな表示形態に変えるってことで、ブログデザインによっては、本文と混じっちゃうのはなくなるかな?

うちは本文に枠をつけた形のテンプレートを使ってるけど、枠のないテンプレートのブログさんの記事を見ると、トラックバックURLと並んでおすすめリンクみたいに、どこまでが本文かわかりにくくなってるから。

せめて、そのくらいはすぐに対応してもらわないと。


2番目:
そして、肝心の非表示の対応は8月から9月って。
今回の変更前の状態に戻せばすむことじゃないのかな?
非表示の対応ができるようになってから、改めてリリースするのが本来の形だと思います。
広告関係の契約とかあって、非表示にできないってことかな?

最初に日記本文に表示されるようにした時には、トップページからおすすめリンクのブログパーツをはずすと本文中の表示も消えたんだけど、これが本当は契約上、できちゃまずくて、パワーアップと称して変更したってのが、実情なのかも。

そして、オプションサービスって言い方してるのが、なんか気になる。
有料化への準備?
お金払ったユーザーは広告出しません、無料ユーザーは広告出ますって、無料ブログの、よくあるパターンだと思うけど。

それならそういう方向だってきちんと表明すべきだと思う。
ユーザー数の増加に対応するために、とかなんとか、どうにでも理由はつけられるんだから、広告が強制的に表示されますって、最初から言ってくれたほうが、まだ納得できる。
今回の、いかにも、ユーザーのためにおすすめリンクを強化しましたよってやり方は、どうなんだろうって思っちゃう。

パワーアップっていう記事も、私が、変更されたって記事をスタッフブログにトラックバックした後に上がってるし、気付いたユーザーが騒ぎ出したから、あわててリリース情報出したようにも見えちゃう。
このへん、対応がまずかったんじゃないのかな?

管理画面に広告が出るようになった時は事前にお知らせがあったけど、今回は事前のお知らせなしってのもまずかったと思う。
管理画面はブログ書いてる人しか見ない部分だけど、ブログの記事は見に来てくれる人が多い画面で、それだけ影響は大きいはずなのに、変更しました、戻せません、って一方的すぎる。


3番目:
広告内容は変更できませんと。

これ、どっから抽出してるのかが謎なんだけどな。
うちに出てくる広告では包茎治療ってのが多いんだけど、私は女だから、包茎治療には全然興味ないんだけど。
当然、記事内容との関連性もないと思う。

まだ、ガンダムの記事にガンプラ情報とか、どこか繋がりがあるような広告なら納得いくんだけど。
ライブドアのブログさんとか見てると、結構記事内容にあった広告が出てるなと思えるもので、うざったくは見えないかな。

結局、内容に文句がある人は2番目の非表示を選んでくださいって、割と投げやりに見える。

スタッフブログさんの広告はおとなしめな内容だから、問題ないのかもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.21 19:52:36
コメント(0) | コメントを書く
[ブログのあれこれ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

制作中です シュージローさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

翔太FACTORY+… 翔兄さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん

コメント新着

nami/wavefl@ Re:mkd5569さんへ mkd5569さん >こんどのオープニングはす…
mkd5569@ 2010年はじまりましたね こんどのオープニングはすごくかっこよか…
nami/wavefl@ Re:mkd5569さんへ mkd5569さん >グラトニーの体から出るの…
mkd5569@ 自分もそう思いました グラトニーの体から出るのかとおもってい…
nami/wavefl@ Re:なぎひこさんへ なぎひこさん コメントありがとうござ…

© Rakuten Group, Inc.