5321729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

和活喜@ Re:VMware の仮想マシンを Windows11 にアップグレード(04/16) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
カーサン4452@ Re:三井住友プラチナプリファード(04/15) New! 100万円達成おめでとうございます^^ 他…
chiichan60@ Re:三井住友プラチナプリファード(04/15) New! 今晩は。 今日も朝から1日ダンスレッスン…
星影の魔術師@ Re[1]:三井住友プラチナプリファード(04/15) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:TikTok Lite が使えなくなった(04/14) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…

カテゴリ

2016.08.22
XML
カテゴリ:サーバー/NAS
魔術師です。

ここ1ヶ月くらい自宅サーバーで
動的 IP およびネームサーバーへの登録のないメールサーバーからのメールを判定する
グレイリストの仕組みがうまく動いていませんでした。

グレイリストと言うのは、
ホワイトリスト=無条件許可、ブラックリスト=無条件拒否

グレイリストはその中間
単発での送信はいったん弾いて、何度かリトライして読んでもらおうと再送して来るなら正規のメールサーバーと判断して受け入れると言う方式です。
グレイリストの postgrey と言うサーバーソフトが落ちていました。
と言うか、立ち上がらなくなっていました。

原因を調べていくと postgrey のデフォルトグループが nogroup になってる
使用中の CentOS では nogroup は使わず、nobody グループを使っていますから
グループの登録がないので postgrey が立ち上がらない、全然気が付きませんでした。
1ヶ月くらい前までは動いてたと思われるのに・・・、変だ。

更に確認したところ postgrey は独自パッケージを作ってインストールしていたけど
postgrey-1.33-1taRgrey0.31
postgrey-1.34-1taRgrey0.31
と、ダブってインストールされているようでした。
それに気付いて postgrey-1.33-1taRgrey0.31 を消していたのです。

両方を個別にインストールして違いを確認しました。
postgrey-1.33 が postgrey-1.34 になった時にデフォルトグループが変わっていました。

/etc/sysconfig/postgrey の OPTIONS に "--group=postgrey" を追加しました。
前と同じグループの設定です。

正規のメールサーバーからのメールは受信出来るので大半のメールはちゃんと入って来ていました。
弾いたメールのほとんどが迷惑メールや広告メールなのでどうでもいいやと思ってたら

楽天からのポイント明細のお知らせが受信出来ていませんでした。
毎月 10日、20日ごろに送られてくるので
ダイヤモンド会員の月 70ポイントが必ず当たるのでやられたかも知れません。

ポイント明細のメールよもう一回入ってきて~。


人気記事の一覧のあるトップ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ  blogramで人気ブログを分析

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

 QLOOKアクセス解析  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.22 22:40:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.