5324295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 今晩は。 中国製のスマートウォッチは血…
星影の魔術師@ Re[1]:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chiichan60@ Re:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) 今晩は。 Amazonポイントで買ったものがd…

カテゴリ

2017.01.03
XML
魔術師です。

ラズパイの起動メディアのバックアップについて

よくある Linux(Unix) 標準の DD を使う場合の解説がよくあります。
確かにファイル化は出来ます。

または Win32 Disk Imager
https://sourceforge.net/projects/win32diskimager/

どちらも RAW イメージで取るのでデータサイズが大きくなると言う点と
もうひとつ基本同じサイズのメディアにしか復元出来ません <- これ重要です。

魔術師が使ってるのはイメージングバックアップツールの定番 True Image 2017 です。
毎年バージョンアップしてるのでサブスクリプションにしています。
さすがに小さいサイズのメディアには戻せませんが大きなサイズの方向へはサイズ調整も大丈夫です。
バックアップデータの圧縮もしてくれます。

DD なら大きなサイズのメディアになら先頭から順番にデータを書き込むので前詰めに書き込んでくれるのでしょうけど。

データをバックアップ取る前にパーティションを操作することにしました。

GNOME Partition Editor / gparted-live CD
http://gparted.org/

raspbian にも含まれてる parted と resize2fs で出来るハズだけど
gparted-live CD でのリサイズと同じになるはずなのですが成功するオプション指定が判りません。
ブートイメージの ISOファイルを仮想マシンで起動するか
ラズパイ上で SDカードリーダーを使って直接 gparted を起動してメディアを操作するかです。

バックアップを取る前にどこのメーカーのメディアでも入るように少し小さく
root ファイルシステムを余裕を見て 29000MB に縮小しました。

バックアップのためにファイル化するのと
実運用のためのメディアにコピーしました。


使ったメディアは高耐久性の MLC タイプのビデオ用 microSD です。

◇ 【32GB】 SanDisk サンディスク microSDHCカード Class10 ビデオ録画用5000h(Full HD) 海外リテール SDSDQQ-032G-G46A ◆メ

ラズパイの運用中にバックアップを取るために
刺しっぱなしにするためのカードリーダーとしてこれを調達しています。

バッファロー BSCRMSDCBK(microSD専用 USB2.0対応アダプター)

とりあえずバックアップ体制は後からの構築で
弍號機用にメディアコピーして運用を始めました。

ブリッジ設定の MAC アドレスが被って同時起動に難がありましたが、
前の弍號機用のメディアから SoftEther の設定も含めてコピーしたら解消しました。



アクロニス Acronis True Image 2017 1 Computer


人気記事の一覧のあるトップ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ  blogramで人気ブログを分析

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.03 23:15:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.