5308070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

カーサン4452@ Re:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New! 金曜日になりましたね^^ あと一日。。 …
chiichan60@ Re:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New! 今晩は。 ニューマシンの立ち上げ作業中…
星影の魔術師@ Re[1]:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:スマホを忘れた(03/27) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:ニューマシン立ち上げ作業中(03/28) New!  こんにちは。福岡宗像は雨です。 ご来…

カテゴリ

2018.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
魔術師です。

パソコンで FeliCa カードの読み書きの出来る PaSoRi パソリを使っています。

PaSoRi「パソリ」 USB対応 非接触ICカードリーダー/ライター RC-S380

どうやら素で入れた Windows10 では
Internet Explorer 11 を使う PaSoRi 環境に問題が出ているので困っています。


残高照会とチャージと言う基本機能に限定するなら
iPhone 用のパソリを使えばよいのですが

ソニー 非接触ICカードリーダー/ ライター PaSoRi(パソリ) iPhone/ iPad対応 RC-S390P【納期目安:2週間】
一部機能が実装されていません。
Edy のオートチャージ設定とかの細かい付随した機能です。



具体的には Edy Viewer は動作するけど WAON が使えないとか
サポートによると環境によっては使える、保証出来ないと言うことで
非常に不安定な状況です。

確かにマシンによって挙動が違います。

推測するに Windows7 でパソリを使えるようにした上で Windows10 にアップグレードした環境では使えるのでその辺りの問題があるのかなと邪推しています。
素の Windows7 から PaSoRi 環境を構築せずに Windows10 にアップグレードした環境では使えませんでした。

ActiveX と言う古い仕組みを使っているので仕方がないのか
それを置き換えるほどのプラットフォームがないのが問題だけど、
困ったものです。
マイクロソフトもよかれと ActiveX を進めたけど脆弱性や穴になるので敬遠されたけど、
置き換える物がなく各社も開発リソースを割きたくないと言う事情もあるだろう。

けれど Internet Explorer 11 がなくなる日は近い

と言うことでパソリの使える環境を仮想マシン上に構築しました。
動作環境として保証のある Windows7 で環境を構築しました。

動作確認試験として(いや本番だけど)
Amazon ギフトチャージの支払い用に真っ先に Edy にチャージ

先日紹介したこれです。

Amazon ギフトチャージで 1000円もらおう
https://plaza.rakuten.co.jp/wizardofstarlite/diary/201807090001/


Suica に関しては
東京で買った Suica は半年以上使っていなくてエラーが出るので 1000円チャージして活性化
BIC CAMERA VIEW CARD 付帯の Suica は作ってから 1度も使ったことがないので
10年を迎えて無効になるにはあと 1-2年あるはずだけど忘れそうなので
無効になる前に 1000円ほどチャージしました。

交通系つながりで
地域交通系電子マネーの PASPY と JR 西の ICOCA の利用履歴の確認

WAON はチャージはなし、ポイントダウンロードの処理のみ実行しました。

ちなみに nanaco は同じ FeliCa カードですが、パソリは必要ありません。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ  blogramで人気ブログを分析

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.10 21:11:19
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.