5324588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

和活喜@ Re:CIO カラビナ付きケーブルホルダー(04/20) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
chiichan60@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 今晩は。 中国製のスマートウォッチは血…
星影の魔術師@ Re[1]:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…

カテゴリ

2019.08.24
XML
カテゴリ:iPhone/iPad アプリ
魔術師です。

前から Wi-Fi の電波強度を表すヒートマップを作ろうと思っていました。

iPhone と AR 技術使ったアプリで部屋をカメラで測定しながらレイアウトを作るアプリがあることを一昨日知ってそのアプリを使って作っていました。
部屋の角にものがあるし正確に測定も難しいのでまずは部屋を表す四角を配置して行ったところ。

昨日、偶然にも上層階の部屋が売りに出ていると言うチラシが入っていました。
そのチラシにちゃんと CAD で書いた部屋のレイアウト図が付いていました。
これが上層階だけに全く同じレイアウトなのです。

何と言う偶然でしょうか!

早速スキャンしてヒートマップにしました。
簡単に作ることが出来ました。

  • ヒートマップ.jpg


全てグリーンでヒートマップ処ではありません。
丸ポッチが測定点
電波強度に応じて色が緑、黄、赤と変化していきますが、オールグリーンと言う非常に優秀な結果になりました。
これでは新しい技術のメッシュ Wi-Fi も必要ありませんね。

Wi-Fi アクセスポイントはバッファロー製の WXR-1750DHP をリビングの電話台に置いています。


【中古】WindowsVista/7/8/8.1/10ハード 無線LAN親機 AirStation HighPower Giga [WXR-1750DHP]

これは驚くほど安くなっていますね。

当時製品が出て早い内に奮発して最新の 802.11ac の 3本アンテナで 3波使用の製品を中古で手に入れました (笑)
電波も強いしほぼ不満はありませんが、時代は 802.11ax Wi-Fi6 の時代になります。
セキュリティ的にも暗号化の WPA2 はもう危険なので替えないといけないと思っています。


ヒートマップを作るのに使ったアプリはアイ・オー・データが無料で配布しているこれ

Wi-Fiミレル 1.3.0(無料)
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: I-O DATA DEVICE, INC. - I-O DATA DEVICE, INC(サイズ: 32.1 MB)
全てのバージョンの評価: (196件の評価)
右矢印 アプリの詳細はこちら + iPhone/iPadの両方に対応



Wi-Fi 電波強度ヒートマップを作ろう Wi-Fiミレル: 星月夜の魔女の小部屋

簡単に電波強度を測定出来ます。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.24 06:51:54
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.