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カテゴリ:ハードウェア
魔術師です。
メインマシンのデータ用のハードディスクが障害を起こしています。 D: ドライブに使っているディスクです。 魔術師は Seagate 派なのでハードディスクは NAS 用 HDD の IronWolf シリーズを使っています。 7200rpm モデルが少なくなったせいもありますが耐障害性、信頼性を考えてとキャッシュ容量も大きいので NAS 用モデルを選択しています。 このシリーズ 4TB モデルを越えると回転数が 7200rpm になって振動センサー RV センサーも内蔵されています。 最新の 7200rpm モデルでは 260MB/sec 以上の転送速度が出ています。 IronWolf シリーズ SEAGATE(シーゲート) ST2000VN004 [NAS向けHDD IronWolf(2TB 3.5インチ SATA 6G 5900rpm 64MB)] Seagate シーゲートIronWolf 4TB 内蔵ハードディスク 3.5インチ/SATA ST4000VN008(2417197)送料無料 シーゲート ST12000VN0008 [NAS向けHDD IronWolf(12TB 3.5インチ SATA 6G 7200rpm 256MB)] シーゲート ST16000NE000 [NAS向けHDD IronWolf Pro(16TB 3.5インチ SATA 6G 7200rpm 256MB)] 4TB までとそれ以上で回転数も違うし RV センサーも違うし別の製品ラインと言ってもいいくらい別物です。 どうも少し前の Acronis のトラブルの時からディスクのアクセスが遅いと思っていたら アクセス中のディスクが停止しているようでカツン、カツンとかキュッとか異音がする、なんだろう?省電力で回転が止まって立ち上がる音かと思ったけど明らかに様子がおかしい。 異音がしている間、マシンが固まるし、Windows より下のレベルでリトライしている感じです。 chkdsk をかけると出るわ出るわ不良セクターの山だ。 使って半年も経ってないのにこれは交換だと交渉に臨む。 メーカー交換にするにしても海外メーカーだしかなり日数が掛かるので先に代替品を買わないといけないかと思い同じ物をアマゾンで見ると、あの時は正月セールで安かったのか?値段が 1000円くらい上がっている。 安いから障害が出るのかなとも少し思った。 まずは購入先のアマゾンにチャットで商品の問い合わせ。 本来は購入後 30日が返品返金の期限だけど、メーカーに問い合わせてもらって対応してもらえない場合には特別に返金に応じるとのこと。 購入時 20% ポイントバックにつられてd払いにしていたのも問題があってクレジットカード払いでないと基本的に返金に応じられないルールだそうだが今回は特別に対応してもらえるらしい。 次にメーカーのシーゲートに問い合わせる。 一応アマゾンに問い合わせ先を聞いていたがシーゲートのホームページの問い合わせ先には IronWolf 専用の 0120 フリーダイヤルの 24時間対応窓口があった。 この点はさすが NAS用 エンタープライズ用で 24時間稼働を謳うシリーズだな。 海外メーカーの HDD の交換は英語のページから RMA 番号を取得して交換するものかと思っていたら サポートしてくれたシーゲートの人が RMA 番号の取得をしてくれるそうだ 普段は障害の発生した商品を返送して障害を確認した上で代替品を送ってくれるのだが 今回は、先に交換品を送り出してデータ移行後に障害のあるディスクを送ればいいそうだ。 先出しセンドバック対応だ。 おまけにメーカーへの送料は本来元払いだけど今回は着払い伝票を付けて出してくれるそうだ。 既に着払い伝票だけは届いている。 さすが高付加価値シリーズだ VIP 待遇だ。 同容量のコンシューマー製品より高いのだから、それくらいしてもらわないとね。 それとも致命的な不具合の見つかったモデルなのかな? 確かに半年程度使ってこんなエラーの出るディスクなんて初めてです。 ヴェトナムからの代替ディスクの発送だったけど、 シーゲートには 5/18 に問い合わせ 5/19 に UPS から発送連絡が来てそこにあったトラッキングナンバーで発送状況を調べると 5/25 には届くみたいだ。 さすが天下の UPS だ China Post とはえらい違いだ。 海外からの発送だったのは少し驚きですけどね。 と言っている内に数日経ってしまい、 現在、ドライブのエラーとか異音が収まっている。 これは何だろう。 恐る恐るデータディスクを使っているけど、インストールしないプログラムは D: ドライブから起動するので ブラウザ、メーラー、エディターと日常的な作業はすべて D: ドライブで D: ドライブがないと仕事にならないことが判明した。 早く交換ディスクが届かないかな〜。 届いてもデータ容量から言って転送に一昼夜で済めばいいけどね。 人気記事の一覧のあるトップへ 楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ 星影の魔術師に 応援のクリックをポチッとお願いします。 皆さんの、協力に感謝しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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今晩は。
あきまへん。さっぱりついていけません。 ハードディスクの障害は息子でないとわからないでしょう。 私はいつもSOSを息子に出すだけです。^^; 社交ダンスのことならOKなんですけどね。 応援だけしていきますね。!(^^)! (2020.05.22 21:57:12)
お疲れ様。
パソコンのプロでも、いろいろ問題は起きるときはあるのですね。 あちらの対応が良かったのは、魔術師さんがプロと思ったからなのでは。 私間娘の旦那さんの勧めで、工場直送のパソコンを買ったら、セキュリーティーがとっても強くて、いろいろなものがインストールできないで、すべて初めに戻してから入れなおしたりとか大変でした。 あの時は本当に本当に大変でした。 それ以来、正規の所で買うことにしました。 少々高くても。 いつもアドヴァイスありがとうございます。 応援のクリックして戻ります。 (2020.05.23 01:27:40)
chiichan60さんへ
いつもありがとうございます。 朝は日記的な軽い話、夜はマニアックなテクニカルな話を持って来ようと思っています。 夜は早々に寝ることも多いのでその時は夜が抜けてしまいます(笑) 近くにサポートしてくれる人がいていいですね。 (2020.05.23 06:26:25)
恵美子777さんへ
いつもありがとうございます。 いえいえ、相手によって対応が変わるとは思えないので 対応が違うのはやはりちょっと値段の張る製品だからでしょうね。 その対応の分も含めた値段なのでしょう。 (2020.05.23 06:30:18) |