5324452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 今晩は。 中国製のスマートウォッチは血…
星影の魔術師@ Re[1]:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chiichan60@ Re:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) 今晩は。 Amazonポイントで買ったものがd…

カテゴリ

2020.06.21
XML
カテゴリ:ハードウェア
魔術師です。

Lenovo ThinkPad X240 を持っているのですけど、
トラックパッド部分にクリックボタンがなく非常に使いづらい
次の世代の X250 ではボタンが復活して、前の世代の X230 もボタンがあって X240 だけがボタンなしトラックパッドになってしまいました。
X250 のトラックパッドを手に入れて X240 に移植して改造しています。
だから X240改です。

ThinkPad X240 タッチパッド交換 | 星影の魔術師の魔法の呪文 - 楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/wizardofstarlite/diary/201603270001/


この Lenovo ThinkPad X240 ですが、
Lenovo Vantage アプリからシステムの更新をするとディスプレイドライバーだけが適用失敗になります。
サポートサイトから最新版のドライバーを落として直接実行してみると
システム要件を満たしていないとエラーが出て適用できないことが判りました。

何が悪いのか判らないのでレノボのサポートチャットに投げかけて見ると
サポート期限が切れているので有償サポートでないと対応出来ないと言い張る
先週末、最初に問い合わせた時には、一般的な話だけはしてくれて、ドライバーをアンインストールして入れ直すと言う話が出て、試してなかったのでやって見ると、アンインストールしたのはいいけどインストールが相変わらず要件を満たしてないとエラーで入れることが出来ない。
にっちもさっちも行かないので古いドライバーが落とせないかサポートに聞いて見たら提供していないとのこと
アンインストールしたらどうかと言われたので陥った問題なのにと少し思った。

もうあきらめて古いバックアップに戻すことにしました。
最初に確認したのは、最新の May 2020 Update (バージョン2004) が悪いかも知れないので
November 2019 Update (バージョン1909) に戻して見る
状況は一緒だ。

あと思い当たったのが、レノボのドライバーの提供が遅いのでインテルのアップデートユーティリティで最新版にアップデートしたことがある。
これをやる前に戻して見ようと思いました。

バックアップは初期の Windows7 の時のものを引っぱり出そうと思ったけど保存していた保管用のディスクがエラーで取り出せない。
元々入っていた内蔵 HDD を探したけどどうも見当たらない、SSD 換装した時に保管したままだと思うけど保管場所にはなく行方不明だった。

前に買っていてそのまま放置の 2TB の 2.5インチ HDD が発掘された。
ふるさと納税でもらったロジテックの 1TB のポータブル HDD の中身を換装しようかと思って手に入れたけどガワが分解できなくてそのままだった。
1TB と 480GB のポータブル SSD を持ち歩いているからもういいか、今更 HDD を持ち歩きたくない。
大きさがでかいし、衝撃にも弱いから。

それよりも
すぐに見つかった 2017年 2月のバックアップに戻したけど、既にインテルのアップデートユーティリティが入っていた。
最新ドライバーは当然システム要件を満たしていないとエラーになる。

そのままの状態で Windows10 の回復オプションから初期化をしてみる。
素の Windows10 だけどドライバーをインストールするとやはり要件を満たしていないエラーが出る
この辺りから少しおかしいと思い始めました。


次に 2016年 5月のバックアップに戻して見る
これにはインテルのアップデートユーティリティが入っていないのが確認出来た。
Lenovo Vantage アプリを入れて見るとドライバーが検出されない。

ドライバーファイルを落とし直そうとレノボのサポートサイトでドライバーを落とそうと行ってみると、ドライバーはなぜかサイトから消え去っていました。

これってきっと不具合だったのか別マシン用のドライバーだったのでしょうね。
何だかすっかり踊らされました。

November 2019 Update (バージョン1909) に戻した後に各種アップデートをした物がシステムだけでなく別パーティションのデータも含めての最新バックアップなのでその時点に戻して
あとからもう一度 May 2020 Update (バージョン2004) に更新しました。

何だか 1日ムダにして、疲れました。
実際は先週からの問題なので時間的には長いのです。

昨日の晩は手に入れていたラーメン「おやじの屋台」

送料込み 広島らーめん Aパック「おやじの屋台」と「激辛つけめん」 各2袋セット(8食分) 屋台のラーメン 豚骨醤油 辛いつけ麺 トンコツ醤油 とんこつ醤油 広島ラーメン うすい中華 広島ご当地グルメ 広島カープファンにも 広島つけ麺 つけめん 広島

17日が賞味期限かと思っていたら 21日までだったので食べ切りました。
やはり美味しい。

また手に入れようと思うけど今度はこちら

送料込み うすい中華 うすいちゅか うすい 麺匠碓井 広島中華そば 3箱セット

常温で 90日保存が出来るそうなので
広島駅のお土産コーナーを探してみようと思います。


大和ネクスト銀行から取引カードが書留で転送でもちゃんと届きました。
大和証券サイトからは入れていましたけど、ユーザー ID が届いたので直接ログイン出来るようになりました。
これで完全にミッション完了です。



人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.21 14:51:29
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.