5324307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 今晩は。 中国製のスマートウォッチは血…
星影の魔術師@ Re[1]:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:最新のスマートウォッチ 中華ウォッチはスゴいな(04/19) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chiichan60@ Re:アマゾンでポイント利用で購入(04/18) 今晩は。 Amazonポイントで買ったものがd…

カテゴリ

2020.12.14
XML
魔術師です。

先日のアマゾンのブラックフライデーセールで
ラズパイ用に SATA 変換ケーブルを買っていたのでした。

ケーブルの短い USB3.0 対応の SATA - USB 変換ケーブルです。
これ見た瞬間にラズパイ用にいいなと思ったのです。
650円ほどだったのでラズパイ用に購入しています。

使い途のなかった転がっている小容量の SSD を引っ張り出して接続してみました。
上手く行けばラズパイ用に使おうと思ったのです。

ベンチマーク用スクリプトはこれを使いました
https://raw.githubusercontent.com/TheRemote/PiBenchmarks/master/Storage.sh



  • インテル SSD 330 120GB を先に接続しました
    SSD_Intel.jpg

  • サムスン SSD 840 PRO 128GB
    SSD_Samsung.jpg

  • MicroSD ベンチマーク結果
    ストレージベンチ_MicroSD.jpg

  • SSD ベンチマーク
    ストレージベンチ_SSD.jpg



インテルの SSD でベンチマークを走らせるとエラーになってしまい /dev/sda だったのが見失って /dev/sdb になってしまう。
古いので多分電気を食ってバスパワーでは安定せず動かすのは難しいのでしょう
サムスンの方は問題なくベンチマークが完了しました。
ラズパイ4 では /boot/config.txt での USB 電流値設定が効くかどうか判りませんが
max_usb_current=1
にしています。

ちなみに 4GB 版よりも 8GB 版の方が電源周りが改善された影響か認識がよい感じでした。
セルフパワーの USB ハブを噛ませるといいのでしょうかね、今度試してみようと思います。

やはり SSD は速いですね。
USB 接続と言えどもダントツですね、ぜひとも使っていきたいですね。
新しいファームウェアでは USB ブートもサポートしているそうです。
きっと快適でしょう。調べてみたいと思います。

月曜日です。
今週もがんばりましょう。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.14 17:27:58
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.