5328646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! 今晩は。 男性は髭剃りは毎日ですから肌に…
星影の魔術師@ Re[1]:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…

カテゴリ

2021.05.15
XML
カテゴリ:日記
魔術師です。

ついに広島も緊急事態宣言が発出されます。
少し前からまん延防止が出るぞと噂されていましたが一気に突き抜けてしまい緊急事態宣言になってしまいました。
検査を抑えているにもかかわらず過去最高の感染者数を更新していますから

GW は大阪や近畿圏が緊急事態だったので
近畿圏に行く人が人が広島に流れてきたらしいし、同時に岡山も緊急事態宣言なのもその流れでしょう。

昨日の午前中に緊急事態宣言のニュースが駆け巡りました。

それにより午前と午後の休憩も 10分ずつズラした 5段階シフト制に移行しました。
前から昼休憩が 5段階のシフトで取る様になっていてそれと同じで人を分散させるためです。


そして午後からあった進捗報告会での発表も会議室での密を避けるため
発表者のみ会議室に入って発表が終わったら出て行くと言う、オーディション形式になりました。
これはこれでいいかも知れない。
トップバッターだったのですが、終わった後にも会議室に拘束されることもなく
さっさと終わらせて抜け出して他のことができました。

Microsoft Teams を使ってオンラインでも中継しているのですが、発表者は会議室に入りますが、他の人間は Teams でオンラインで参加して、全員で議事録を取ります。
Teams に統合された Microsoft OneDrive に保存したデータが複数の人間で共有できて同時編集が出来るのです。
議事録は Microsoft Word で作るのですが、Teams にデータを添付して全員で共有し同時編集しています。

これ OneDrive のデータの差分更新の機能を使っているのですがデータファイルの中の書き換えられたブロックだけを更新していくことで同時編集を可能にしています、スゴい仕組みですね。
感心しました。

魔術師も昔からコンピュータを使っていますが、ネットワーク上でファイルを共有すると一番最初に開いた人だけが編集出来ると言うのが当たり前でした。
排他制御でファイルをロックして同時に同じファイル開いて壊さないような仕組みになっています。

昔、ネットワーク普及の初期にファイルサーバーとして UNIX ワークステーションをファイルサーバーにして NFS 共有を PC-NFS で共有していましたが、ファイルのロックが出来ずに難儀しました。ファイルロックの出来る NFS クライアントを探しまくりましたね。
10BASE-T が出てすぐのころで 8ポートで 10万オーバーでした。
TCP/IP の使えるネットワークボード上にも CPU が載っていて高かったですね。

ファイルの同時編集が出来るなんて技術の進歩はスゴいですね。
OneDrive も差分更新が出来るようになってファイル全体の転送が不要になって通信量が減る程度の解説しか見かけませんが、よい機能を持っています。


パートナーはやっと平熱に戻ったようです。
ワクチンでこれだから本当に感染したらかなり酷くなるのではと言っていました。

ワクチン接種で混乱しているけどマイナンバーカードで管理すればいいのに。
そうすればもう一段普及するでしょうに、早い者勝ちでなく順次予約で。
けれどまたマイナンバーカード発行で混乱するのでしょうね。


朝方、足が軽く痙ってしまい目が覚めてしまいそれっきりで眠たいです。
髪が伸びて散髪したいのですが、出られないかな~。
休みなのでゆっくりしましょう。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.15 18:56:52
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.