5328388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

星影の魔術師@ Re[1]:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
カーサン4452@ Re:au PAY プリペイドカードリニューアル(04/24) New! ポイ活。。興味あるし、少しだけやってる…

カテゴリ

2021.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
魔術師です。

湿気も多く蒸し暑かったのでエアコンを試運転しました。
なんと気持ちいいことでしょう
温度が下がるのもですが、湿気が取れるのがいいですね、じっとり重たく身体にまとわりついていた空気が軽くなる感じがします。


ケースの梱包を解きました。

PC ケースは格安 3300円の Thermaltake の MicroATX ケースです。

THERMALTAKE Versa H17 -NoWindow- CA1J100S1NN00

中を開けてみるとベイがないと思ったら、今時 M.2 SSD が当たり前でドライブベイを使わないのですね。
一応 2.5インチ 2台、3.5インチ 2台が止められるようになっているようです。

取説からの抜粋、おまけのような取り付け方
  • ThermaltakeH17ベイ.jpg


電源はケースに組み付けました。


マザーボードに簡単にソケットで取り付けられるパーツを取り付けました。

  • マザボ.jpg


買い忘れていたと思って慌てて追加注文した SilverStone の SSD 用ヒートシンク

SILVERSTONE SST-TP02-M2 放熱パッド付M.2 SSD用ヒートシンク

マザボをながめてみて M.2 スロットが 1つしかないなと思ったら
PCIe Gen4 x4 の Hyper M.2 スロットには放熱板が付いていて隠されていました。
なんとシリコンの放熱パッド付きでした。
NVMe SSD は発熱がひどいので放熱板必須です、PCIe3.0 x4 でそれですから PCIe Gen4 x4 ではもっと発熱がひどいでしょうから買わなければと慌てて追加注文したのですが、必要なかったか・・・。

PCIe3.0 x4 の Ultra M.2 スロットもあり、Ultra だの Hyper だの ASRock の名称が紛らわしい


そう言えばスピーカー接続とヘッドセットの接続に Bluetooth が必要でした。
デスクトップマシンと言えども Bluetooth があると便利です。
ただ USB を潰して増設なんてブサイクなことはやりたくないのでオンボードで増設出来る M.2 モジュールにしたいですね。

Bluetooth 接続のために Wi-Fi + Bluetooth モジュールを付けないといけないかと思ったら
前に買った Wi-Fi + Bluetooth 一体型の M.2 モジュールがパートナーのノート用に使っていた Wi-Fi5 802.11ac 866Mbps モジュールが Wi-Fi6 に交換したので余っているはず。


インテル Intel Dual Band Wireless-N 7260 デュアルバンド 2.4/5GHz 2x2 802.11a/b/g/n + Bluetooth 4.0 M.2 無線LANカード 7260NGW AN


Intel Wi-Fi6 + Bluetooth モジュールをアマゾンで買おうかと思ったら前に買ったものが BT 一体型のモジュールでした。
これも使っていないモジュールがどこかにあるはず。
ThinkPad 用に買ったのですが古いマシンで BIOS チェックで弾かれて使えなかったので余ってます。
こちらは BT5.0 ですね、デスクトップなので Wi-Fi はまず使わないから BT だけ使えればいいのです。


インテル Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW Wi-Fi 6 802.11AX + Bluetooth 5.0 M.2/NGFF ワイヤレスカード [ 子機 m2 m.2 note ノート パソコン アップグレード]

探し出さなければ。
ついでに小容量の SSD を探し出して PrimoCahce で HDD のキャッシュにしよう。


昨日の晩は瓦焼そばでした。
  • 瓦焼そば.jpg

写真は前に食べたときのもの

うちでは時々ホットプレートでやります。
袋入りの茶そばとソバつゆがセットで売っているので、牛肉を湯引きして、錦糸玉子とネギともみ海苔を載せて完成です。
これもなかなか美味しいのですよ。


今日は CPU クーラーが届くので
組み付けて動作テスト出来るかな?


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.13 07:51:55
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.