313090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Freepage List

Category

Recent Posts

Profile

wodanist

wodanist

Headline News

Rakuten Card

2010年05月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近ドイツ語学習者がめっきり減っちゃった。

 何だか非常に寂しい。

アメブロでドイツ人を探してみると

結構いるのだが

コメントを書いている人たちが

みな英語だ。

と言うか、ドイツ人たちの

多くが英語でブログを書いている。

これでは、ドイツに興味がある人も

ドイツ語を勉強しなくなるわけだ。

さて、ドイツ語辞書を探してみると

これまた、貧弱な辞書ばかり。

しかし、私が貧弱と思っていても

世の中はそう思っていないようだ。

 

私はロベルト・シンチンゲルや

木村・相良の辞書がお気に入りだが、

書評や使用者の感想を見てみると

決してよいものではない。

 

シンチンゲルの辞書にしろ

木村・相良にしろ文法がわからないと

引けないからよろしくないというのだ。

 それで、文法を知らなくても

引ける辞書が流行っているのだが

その分語彙数も著しく少なくなっている。

文法なんて半年から1年も勉強していれば

覚えてしまうだろうし、

語学の学習の最初はそんなに辞書を引かなくても

理解できる教科書や参考書を選ぶべきだし、

単語帳も1000~1500くらいのものを使って

なるべく早い時期にマスターしてしまえば

シンチンゲルや木村相良なんてどうってことなく

引けるのにと思う。

 

そもそも、文法がわからなくても

こういう辞書を引いているうちに

文法を覚えてしまえるのに

どうして手を抜こうとするのかがわからない。

若い人たちのバイタリティーがなくなっているのか。

 

どうせ語彙数の少ない辞書は使っているうちに

つまり1~2年のうちに物足りなくなってしまうのに

至れり尽くせりの最近流行の辞書を購入すると

次にまた購入しなければならなくなる。

そして、そのときにまた数千円支払わなければと

思うと絶対に初心者にターゲットを絞った辞書ってのは

無駄だと思うのだが。。。

私の木村・相良は昭和29年のもので

親からもらったものだ。

こいつは優れもので

漢字が旧かな旧漢字なのだ。

つまり、日本語もとても難しい。

それでも一生懸命引いて

旧かな・旧漢字も覚え、ドイツ語も覚えていった。

いまだに木村・相良が物足りなくなったことはない。

また、ロベルト・シンチンゲルの辞書は

和独などは特に日本語のきめ細かな表現をうまく

ドイツ語に直してくれていて非常に重宝する。

もちろん独和は大概の言葉をこれでまかなえる。

これも私は1980年代に何冊か入手しているので

新正書法非対応だが、 別に新正書法がわからなくても

不自由をしたことは全くない。また、新語も古いままだ。

それにも不自由はしない。

 

ところが、書評や口コミなどを見ると

新しい語彙が載っていないとか、意味が現代的でないとか

ひどい言われようである。

だが、私はドイツの若い人たちすなわち10代の人たちとも

チャットなどで楽しんでいるが

全く不自由しない。

また、新しい語彙がないと言っても

新語なんてそんなに必要ないだろうと思う。

新語だけでコミュニケーションするなんて

ありえないだろう。

 

いずれにしても、辞書に載っていない言葉があると

ダメだという短絡的な発想は語学では

避けるべきだ。

むしろ、今わかる語でどのように

意思の疎通を行うかが問題だ。

 

相手の言葉がわからなければ

相手に聞けばいいだろうと思う。

 

基本となるドイツ語がカットされている辞書なんて

それこそ役に立たないだろう。

 

4月に辞書を買った人たちには気の毒だが

大学の教科書のほとんどは

木村・相良やシンチンゲルでまず用は足りる。

掲載されていない語彙があるとすれば

それは講義の際に補えばいい。

大切な言葉・・・これはやはり

大昔から現代まで使われている言葉以外にはない。

それが載っていない辞書こそ

捨てるべきなのだ。

 

私は次の辞書を新しくドイツ語を勉強し始める人たちに

勧める。

それ以外はサブで使うべき辞書だと思う。


新現代独和辞典新装版


現代和独辞典新装版

 


独和大辞典第2版コンパクト2版

 

残念ながら博友社木村・相良独和辞典は

楽天にはなかったので

紹介はあえてしないが

これもかなりのお勧めだ。

4000円弱で入手できるので

探してみるといいだろう。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月07日 01時44分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.