450583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★☆ 女と映画 すべての女の人生はまるで映画そのもの ☆★

★☆ 女と映画 すべての女の人生はまるで映画そのもの ☆★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月19日
XML
カテゴリ:芯のある女

------------------------------
田舎の女は土地に育てられるのです。
------------------------------


★★★★☆(こころとからだをいっしょにして、ただ、ただ、映画の世界観を
かんじればよいのですね?みんながおんなじ方向を向いて映画を見るって
なかなか、ないよね?)
【2006年7月29日発売】埋もれ木

小栗康平監督の最新作です。

首をながーくして、ゆっくり待っていたファンの方も

かなりいらっしゃるかと。

前作「眠る男」がずいぶん話題になっていたので

存じていましたが、小栗作品は実は今回が初見でした。

もうすぐ10年になろうかという9年後の2005年に公開となりました。

ーー
このブログは、なにしろ女目線でナナメ読みするのが常でして・・

とても感想など書けない!という映画も多々あり、この映画も

おんな・おとこ、筋にはあまり関係ありませんが、あえて・・

ーー
小栗映画では、はじめて主演の新人女優のオーディションを行ったそうです。

7,000分の1で選ばれたのは、夏蓮(読みは「かれん」)さんです。

とても純朴そうな印象です。

小栗氏のお目にかなうほどですから、作文や考えがしっかりしているのでしょうね!

将来の夢は、女優か魔女になることだったそうです。

(あらそう。お若いのでそんな夢も許されるのヨウ^^なんて。)

夏蓮さん演ずる「まち」さん、演劇ごっこを発案する田舎の女の子です。

仲のよい友達二人と、順番でお話を作って、屋上みたいなところで

発表したりして、遊んでいます。

彼女たちのお芝居ごっこは、この映画では主題ではなくって、

たんにエピソードのひとつとして、思い出したかのように

触れられるのみです。

「まち」さんそのものを追いかけたりすると、青春映画になりそうですが、

小栗映画は、「田舎の生活を通して、人間を見つめる」という主題を

持っているようです。

(過去の映画もそうでしょうか??ん、そんな感じがしましたー^^)

ですので、まちさんも映画の登場人物の中に紛れて、実はかなり

目立ちません。


**

あ、まちさんが、夜の校庭?に同級生の男の子といるみたい?

(邪推。きをつけな!押し倒されたりされるかもよ!失礼。)

チョーク車で、なにか線を描き始めた。

あ、男の子の手を引っ張って、スチールの高台に上る。

まち「これ、中国のトンガ文字で夢って書くの」


男の子「・・・」

(邪推。「・・・」って何か言えよ。うんともすんとも言わないのねえ。よくできた子。失礼)

ーー
こんな不思議ちゃんな田舎娘、いますね。親戚辺りに・・いません?一人位・・

まちさん、3倍くらい早送りでしゃべってほしいくらい、ゆっくり話します。

(というか、登場人物の大体が、そんなしゃべり方なのです。)

単語、単語で一拍いれる。ともするととっても演劇的です。

だって、この映画、ファンタジーなのですって!

一見、とっても現実風なのにです。

おどろき所は、なーんも出てきやせんよ。

でも、風景が現実の風景と少し違う・・

夜の黒味がぺたっとしていていたり、

青空の空が貼り付けたように見える。

(この種明かしは、DVDのメイキングでたっぷり見られます!)

ーー
ラストシーンは、まちさんの上半身のアップで締めくくられます。

まちさんが、風船くじらを見上げ、目線をくじらから逸らす。ところで終わりです。

ええーー、意味深~。でも、意味を探るのではなくって、

からだとこころを一緒にして、映画を味わえばいいのですネ!)


○映画の中の気になったところ
気になりどころ、もりだくさん。
監督?のオリジナリティ、濃い~ですね。
すごいなあ。なかなか、できることではありません。

●自宅のベッドでお友だちと電話で、お芝居ごっこの相談している夜のシーン。
御美足が・・まるみえでござんす。
パンツ?はいてる?あんた?
超ショートパンツはいてたみたいです。
これも念入りな演出なのですよね?監督?

●ラストに近いシーンで、Z字のらせん階段を
皆が降りてくるところ。
無言で。ゆっくり。生と死のイメージ・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月19日 23時51分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[芯のある女] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Light & D… WHO-KOさん
GIRL IN HER VERNA… リブグリーン★さん
T-ZANS“ティーザんス” といちにゃんさん
BICCREATI… ビックリエイションさん
Things about other … maasa2004さん
魔女ですが・・・何… majyo104さん
YO-YO TAYLER ロン… YO-YO TAYLERさん
Nobubuのbu… Nobubuさん
L'Oneiropompe / 夢… 夢先案内猫さん
石冢雄人のナイチン… バガボンド6449さん

コメント新着

 レオくん@ Re:映画で前世☆好きな映画が作られた国(01/12) めっちゃくちゃわかります。私は第二次世…
 夢先案内猫@ Re:ほっと一息☆レトロなチョコシリーズ1(05/29) お久し振りです 生活の場所をインドに変え…
 夢先案内猫@ Re:女性名詞シリーズ☆賞金女王(05/26) 6月は出張が多くて 中国 ベトナム タ…
 ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
 womanfilm@ おへんじ YO-YO TAYLERさん 転機の年齢・・ありま…

© Rakuten Group, Inc.
X