|
カテゴリ:カテゴリ未分類
スバルのBRZを運転させて貰う機会があったので、素人インプレッション。
諸般の事情で、一般道ともサーキットとも明示しないけど。 (1)乗り込みは、背の低い車だけあって、コクピットに入り込む印象。普段背の高い車に乗り慣れていると、乗り降りに戸惑うカモ。 (2)シートは、すっぽりはまって気持ち良い。ハンドルやイスの位置を合わせる。特に違和感無し。フロントガラスの位置が良いのか、意外と視界は良いぞ。 (3)プッシュスタート。左側にあるので、左手の人差し指でプッシュ。オレンジ色のメーターは、スポーティーを演出しているけど、個人的には何色でも良い気がする。 (4)長めのサイドブレーキを下ろすが、ドリフトを意識しているのか、運転しながら引きやすい位置だと感じる。今回はドリフトしないけど。。。 (5)惜しくもオートマだったが、Dレンジでも加速は良い。スタート時、私の左手はシフトの上がお好みの様子で、そこから離れようとしない(笑)流石にコーナリングは両手使うけど、左足がクラッチペダルを踏みたがる。オートマだから、その板は動かないのにね。おっと、途中で気がついて、スポーツモードのスイッチON。 (6)ハンドルは遊びが少なく、クイックに切れる。コーナリングの時に手をうごかす範囲がコンパクトで良い。コーナーのヌケは非常に良いね。ワインディングロードは楽しい。、、、だろう。 (7)少し踏み込むと気持ち良く加速してく。スピードメーターは、60km/hも80km/hも変わりないように見えるから、スピードに注意ね。メーターは260kmまであったか?平均燃費も表示してくれるのは、今時の車だね。乗った車の平均燃費は8.6と表示されていた。私以外がどんな運転したか知らないが、普通に乗れば9km/L以上の実力があるのか。意外と燃費の良い車なのかも知れない。 (8)久しぶりにそこそこ楽しめた。こりゃあ良いなあ。試乗車をみかけたら、是非乗ってみる事をお勧めします。次回はトヨタ版と比較したいな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.03.25 21:25:42
コメント(0) | コメントを書く |