534347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月10日
XML
カテゴリ:危険回避・防災

 

 「例年はマイナスの気温が、今年は3℃あります。」

 そんなナレーションの中、ペンギンの赤ちゃんが息絶えていき、

 お母さんペンギンは、傍らでなす術も無く天を仰いで鳴いている・・・。

 スーパー銭湯のサウナのテレビを、30人くらいのお客さんたちは、

 釘付けになってじっと観ていたそうです。

 

 地球温暖化を止めたい!

 

 そう思ったてんつくマンさんが始められた取り組みが

 昼間にも書いた新聞作り。

 「豪快な号外

 笑い楽しみながら 30秒で世界を変えちゃう新聞」

 

 まずは、半径3mを変えてみよう。

 そこから世界が変わっていくって。

 

 1面には大きく、そう書いてある。 

 小学生にも分かりやすいよう、

 マンガで温暖化についてストーリー仕立てで語られている。

 

 また、温暖化ストップにつながる様々な取り組みも紹介。

 

  バナナは地球を救う?

  ベニヤ板は国産を使って温暖化を止めよう! 

  銀行を変えれば、戦争が終わる

 

   ・・・・などなど、私も知らないことがたくさん・・・

 

 この新聞にも紹介されている100万人のキャンドルナイトも、

 回数を重ねるに連れ、広く認知されるようになりましたが、

 その同じ夏至の日に、エコについてもう一度みんなで考えて

 何がしかの行動を起こす為のこの新聞を全戸に配ろう!

 というものです。

 

 既にこの広島でも、映画の上映会などのイベントが行われたようです。

 それこそ、昨日、2回目の上映会があったとか・・・。

 ミーティングも実施されるようなので、

 なんとかそこへ行ってみたいな~。。 と思ってるところですが・・・。

 明日調整してみよう♪

 みなさんも、こちらに各地の集まりなどが紹介されていますので

 参考になさってみてくださいね!

 ホントに、その日まであと2週間無いのですが

 まだまだやれることはいろいろありそうです。

 

 そんなわけで、いつもブログに来てくださっているみなさん、

 直メールを見てきてくださった皆さん、

 何はともあれ、てんつくマンさんのサイト、

 チームGOGO!へ、行ってみてくださいね~♪

 

 ・・・さて、早く寝なくっちゃ!省エネ省エネ・・・って、

 もう充分遅いよね~・・・。 明日こそ、早く寝よ~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月10日 23時38分06秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.