534288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月29日
XML
カテゴリ:花・草木・自然

 

 まだ間に合う、自由研究。

 草や野菜から、紙作りはいかがでしょう?

 

 夏至の日のキャンドルナイトに合わせて、

 てんつくマンさんが始められたフリーペーパーのプロジェクトで

 バナナペーパーが注目されてました。

 

 バナナを収穫した後の、あの大きな葉は処分されるそうで

 これを紙にして消費することで、

 木材の消費量を抑え、森林の消失を防ごうというもの。

 ケナフは、その栽培の為にわざわざ畑を作る必要があり、

 そのために森林が伐採されることもあるという…。

 バナナなら、元々、栽培されていて、農園があり

 葉や茎は、そこで処分されていたゴミだったわけだから、

 一石ニ鳥というわけ…。

 

 大賛成!

 

 で、数年前に、小学生たちとこんな取り組みをしたことを思い出しました。

 野草や野菜で「紙すき」をするのです。



 ★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

  【用意するもの】 

  ・ 紙の材料となる野菜や野草

  ・ 鍋 ・ ミキサー

  ・ 紙すき用の枠(無ければ、ざる等でOK!)

  ・ 板(すいたものを乾かす)

  ・ アイロン(平らにする為)


 【作り方】

  (1) 野草や野菜を大きめに切って、沸騰したお湯で煮る。

  (2) 煮えた野草や野菜をミキサーにかける。

  (3) (2)で細かく砕いたものを紙すき用の枠またはざる等に広げる。

  (4) よく水を切ったら、板の上に置いて乾かす。

  (5) 乾ききる前に、間に紙を敷いてアイロンで平らにする。


  材料によって、どんな違いが出てくるだろうか・・・。

  野菜や野草の性質を見比べて、予想を立て、実験してみる。

  結果、どのような特徴の紙ができるか…。

  色々、試してみると面白いですよ!

  (中には、ポロポロになってしまったものもありました・・・。)


 ★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

  詳しく調べたい方には、こちらの本がオススメ!

  バナナの皮やにんじん、草食動物の糞でまで

  紙を作ってみた結果が紹介されています。



   どんな草でも紙になる

    図書館の子ども向けの科学本のコーナーにあると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月29日 22時21分07秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.