534312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月11日
XML
カテゴリ:危険回避・防災

 

 廃油から石けん作りって、一時期ブームになったけど、

 そういえば最近、あまりニュースにならないですね...。

 定着したのか、それとも...。  

 我が子がお世話になった小学校では、学校給食の廃油を石けんにして、

 バザーで販売されてました。人気商品だったので、手に入らなかったけど...。

   近くの生協で、地元の福祉作業所で作られてる廃油石けんを扱ってますが

 今ひとつ、注目されてないのかなあ...??? という感じ。

  相変わらず出回っているのは、合成洗剤。。。

 一体、どれだけの量が、毎日の選択の中で使われていているんでしょう???

 それが、毎日、浄水場で濾過する為に 沢山のエネルギーが使われ、やがて、

 川へ海へ流れている...。 その成分が、完全に除去されるということはないでしょうに...。

   ツクツクhandmadesoapさんのお気持ち、私も同感です。

   ある若いお母さんが、元々肌が弱いらしいのですが お子さんが生まれてから、

  異様に手アレがひどく ついに膿み始めた・・・と相談を受けて、

  漢方薬局にお連れし、合成洗剤の使用を止めることと 

  洗い物する場合は、ゴム手袋を使うこと、 

  それも、直接ではなく、下に綿の手袋をはめてから...

  とのアドバイスを戴きました。

    しばらくするとよくなったと聞きましたが、 そこのお宅からは、

  相変わらず、強い香りが漂ってくるので 合成洗剤だってすぐに分かります。

 

   お引越しのご挨拶は、今や合成洗剤が定番で、

  少し前に戴いたものが眠っている我が家の倉庫は、

  開ける度に、あの強烈な臭いと喉への不快感、

  長時間に渡ると、吐き気がしてきます。

   合成洗剤で洗濯した衣服を着ている人と接するだけで

  立って居られなくなるような、「化学物質過敏症」の方のことを考えると

  ホントに、いつまでこんなものが出回るんだろうなあ...と しみじみ思うのです...。       

  だから、できるだけスーパーの洗剤・芳香剤コーナーへは 行かないようにしています。

  せめて、もう少し、密封をちゃんとしてもらいたいものです。

   みなさんは、たくさん陳列してある所へ行っても、平気ですか...???    

 

  合成洗剤は、川や海を汚染し、使ってる人の体内へ化学物質を吸収させ、

  周囲の化学物質過敏症の方たちに危害を加えている...。


  それでも、ぬけぬけと「環境に優しい...」と パームやしプランテーションで撮影したCMを流すメーカーがあり、


  そんなメーカーの洗剤ユーザーが圧倒的多数を占めること...は、 とっても哀しい...。

   CO2は、私たちが暮らす地球環境を破壊していきますが    

  合成洗剤のような汚染は、直接人体を蝕んでいくと同時に

    原料栽培の為の、森林破壊 & CO2排出増加 を引き起こしていることを

    もう一度確認し直す必要がありますよね...。

 

    ちなみに、最近我が家で使っている洗剤はこちら。

 

  洗濯石けんが主流になる前の定番洗剤、

  いわゆる汚れの灰汁抜き…ですね。

   
 木炭屋 灰の洗剤 袋入(徳用3000ml) 「mitomo」

 

  激しい泥汚れの手洗いには、醤油を作るときの大豆の絞り粕から作られる
  
水によく溶けよく落ちる純度99.9%の石けん洗剤サンダーレッド

 

 微生物の力で、排出された先でも水をきれいにする  

   
バイオ洗剤 とれるNO.1 お試しセット
 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月11日 09時59分19秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.