534307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月18日
XML
カテゴリ:危険回避・防災

最近、何だかばたばたしていて、

日記がなかなか書けずにおります…^^;

でも、これは書いておかなきゃ…。

 

1月17日は、阪神淡路大震災から、丸14年でしたね。

我が子がまだ、1歳になる前、

私は長いお正月休みで、関東から広島に帰省しておりました。

 

Babyのわが子と寝ていると、

背中から突き上げるような、ど~んという音と衝撃…。

思わず飛び起きて、傍に寝ている我が子にかぶさって

落ちてくるものがないか、しばらく様子を見ていました。

関東に住んでいると、

結構な揺れを感じることは、多々あるのですが、

これほどの衝撃を感じたことはありません。

人生最大の衝撃と恐怖でした…。

 

。。。夜が明けてからの報道で、神戸の惨状を観て

さらに衝撃を受け、本当は、小さな我が子のそばで

観ていることは避けなきゃいけないと思いつつ、

気になって気になって、

犠牲になる方が、ひとりでも少ないように・・・と

祈る気持ちで見入っていた次第です。

 

何しろ、広島にいて、即、わが子をかばわなきゃいけないほどの衝撃、

現地のお母さんたちは、ましてや…。

 

そして、いつもなら新幹線を使うのですが

寸断されてしまっているので、

飛行機で関東に戻っていったのです。

 

6千人を超える方たちが犠牲となったこの震災から

私たちは、多くを学ぶ必要がありますね。

 

特に、不景気が嘆かれる時代、

それでも、私たちはこうして生かされて、

町は壊れていないことを感謝して・・・。

 

こうして楽天を活用させていただけるのも

震災後の三木谷社長の神戸復興への思いがあったからこそ

ですものね・・・。

 

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

そして、震災の後遺症を引きずっていらっしゃる方たちが、

1日でも早く、お元気で過ごせることをお祈りします。

 

パンデミックへの備えが必要視される中、

震災を経験されたお母さんがまとめられた

防災の本、ぜひ、参考にしたい1冊です。

 

  
地震から子どもを守る50の方法

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月19日 01時24分29秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.