534352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月08日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

毎年、味噌作りをされている方に、

教えてもらってきました♪

 

私は、一度独学でトライしたものの、失敗!!

以来、チャレンジしていません…^^;

今年は、再チャレンジの年!!ウィンク星

 

広島オリジナルのハーブソルト・メーカー

place 花やしき さんで、ベテラン先輩ママが

作り方をご教授くださるということで

出かけてきました!!

 

まずは、一晩浸けておいた大豆を圧力なべで煮て

ざるにあけ、豆と茹で汁に分けます。

  miso1

 

バーミックスで大豆を、形がなくなるまでつぶしていき、

塩入こうじを、そこからひっくり返すようにまぜ合わせます♪

   miso2

 

茹で汁を足して、伸ばしながら

耳たぶの硬さまで、パンの生地をこねるかのように

間に入った空気を抜くように、上から押し付けていきます。

それを、両手を合わせた位のかたまりにして

熱湯消毒した容器の中に、思いっきり叩きつけるように

投げ入れていきます!!怒ってる雫

 (空気を抜くためです♪)

 

  miso3

 

これを繰り返し、しっかり空気を抜くように

押さえつけながら、全体をならして

最後、表面に薄く塩を振り、ラップをして、

ふたで密閉します♪

(ラップは、厚手のサランラップがお薦めだそうです!!)

また、容器の淵についたものは、しっかりと拭きとることが

大事だとか・・・。そこからカビが生えちゃいますからね~…。

 miso4

 

発酵が進むと、ガスでふたが盛り上がるので

それを見ては、ふたを開けてガス抜きをします!!

こうして、6か月…。

出来上がりが楽しみです!! ぺろり手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月09日 10時25分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.