095351 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

wonder planet

wonder planet

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みにくるみ

みにくるみ

Calendar

Favorite Blog

15年振りの更新 すかいチャンさん

ろしあとナナ ろしあ之助さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
★ Rainbow Stars ★ ♪もっちん♪さん
Clap Your Hands! セミ☆さん
Spring Greens 春菜♪さん
CAT的英語生活 CAT_CHATさん

Comments

♪もっちん♪@ Re:レッツトーク2枚目終了(02/07) こんにちは! いただいていたコメント、今…
みにくるみ@ Re:初めまして☆(12/23) assureさん コメントありがとうござい…
assure@ 初めまして☆ こんばんは。 BE-GOで検索してたどり着き…
みにくるみ@ Re[1]:9歳の感性(1)(11/25) @りんりん@さん コメントどうもあり…
@りんりん@@ Re:9歳の感性(1)(11/25) ワンピースって51巻も出てるの? すごい…

Freepage List

2004.05.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は超協力的な夫のことを書いてみます。
結婚した時は、午後10時以降の帰宅がザラで、休日も水曜日、
2人で外出した事なんで、指折り数える程しかなかった夫が、
ヒロ出産時→転職。6時に退社で、土日休みに。
コウ出産時→転職先で、自由出勤の契約社員?に変更。仕事が
ない時には、出社しなくていい身分に・・・・

理由は、子育てだけではなく、「起業独立」という志しが
あったため。
でも、なんで私が休職するタイミングで変わるのか~~~
特に、ヒロ出産後は、よく口論した。

で、今は職員兼SOHO兼主夫として毎日を送っている。
家事はかなり分担しているので、あらためて書き出してみよう。
もしかして、私の方が少ないかもしれない(汗)

【平日】
朝 私:自分&子供達の食事の用意、洗濯まわして取り出す
    ゴミの日は準備してゴミ出し、子供と夫を起こす
  夫:子供達の着替え、食事あとかたづけ、保育園の送り

夕方 私:保育園のお迎え、明日の保育園の用意、洗濯物を
     たたむ、布団の用意、お風呂洗い 子供と遊ぶ
   夫:買い物、夕食の用意、あとかたづけ、子供達と入浴
     子供と遊ぶ

夜  私:入浴後の子供の世話、コウの寝かしつけ
   夫:ヒロとテレビゲーム又は遊ぶ、ヒロの寝かしつけ


【休日】
朝:私 朝食作り(夫がすることもある)、洗濯2回、掃除、
    夕食作り(夫がすることもある)

  夫 SOHOしてたり、子供と散歩したり、いろいろ

・・・いやーよくやってくれている。
でも、収入は当然大幅減。私自身もサラリーマンのパパ並の小遣いでがんばっていると思う。

良い点は、家事育児を一人で抱え込まないので、ストレスがほとんどたまらないこと。すごく楽!

悪い点は、たとえ洗濯物がしわくちゃのまま干してあったり、野菜がほとんど無い食事内容であっても、なるべく文句を言わずに感謝しなければならない点。又、今までの私の雑な管理と食事作りが既にバレてしまっている・・・(冷蔵庫の中身をチェックしてキレイにしてくれるのは夫)
子育て全般にしても、私のやりたい放題、というわけにはいかず、お互いの言い分のバランスを取らなくてはいけないこと。

こんな生活をしている人って、他にいるかな・・・?
     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.27 23:45:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X