923850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウッドデッキのある風景

ウッドデッキのある風景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ウッドデッキネットのリニューアル途中ですが、こちらのブログの新規公開は止めております。
新サイトで、新ブログを書いていますので、今後はそちらで最新情報を見てください。

こちらのブログは2006年から10年間いろんな記事を書きました。
HPと違って、その時々で思いついたことを書き綴っていますので、見たい記事を探すのが困難です。

何回かに渡って、こちらの記事のインデックスを作って行きたいと思っています。

まずは施工日誌集。ウッドデッキネット初期のものですから、素人感丸出し。それだけに皆様にお役に立つ情報もいろいろあるかと思います。

ウリン材は素人には施工できないのだろうか?  その1~その6
2006年2月の記事です。ウリンの施工を初めて間もない頃の気持ちをいろいろ書いています。
ハードウッドの施工に慣れていない人にこそ読んでほしい記事です。

ウリン材を裏からビス止めできるのか?その2まで
2006年4月の記事です。この後10年間で4回、裏からビス打ちをしました。滅多にあることではありませんが、ハードウッド・ソフトウッドに関係なく、裏からビス打ちをするには参考になります。

マンションデッキその1~最終回まで5回連載
2006年4月の記事です。タイムリーに書いている記事は今読み返しも楽しいです。ただ、この現場には後日談があって、ここで書いていないことがその後のマンションのウッドデッキ施工にとても役立っています。

イメージが大事 その1~その4
2006年7月の記事です。ちょっとした収まりの違いで、仕上がりの印象が大きく変わるものです。幕板やベンチの収まりなどの参考にしてください。

縦にすべきか横にすべきか?! その1~その16
2006年9月の記事です。ブログ史上最長の16連載の記事です。読み返すと、タイトルから少々脱線していろいろ詰め込んで書いていますので、これだけでもハードウッドの施工に役立つ小ネタ満載です。

反っている材はこう使え!!
2006年10月の記事です。単発ページをあえてご紹介するのは、天然の木材には大なり小なり反りがあるから。「反っていると施工できない」と言う前に、いかにしてうまく反りを直して使うかを考えて欲しいのです。

素足で歩いても寝っころがっても楽しいウッドデッキ その1~その4
2006年10月の記事です。ウリン材の収縮本実加工の日記ですが、これはちょっとお勧めできない話です。なぜお勧めできないかは、補足記事を見てください。
本実は収縮を考慮に入れて!!
素足で歩いても寝っころがっても楽しいウッドデッキ その5
材の収縮

ウッドデッキを設計するときにこれだけは押さえておこう その1~その6
2006年10月の記事です。変形デッキの施工と床板の高さの決め方を書いています。

ウッドフェンスってどうやって柱を立ててるの? 1~6
2006年11月の記事です。10年経って読み返すと、当時は素人感がありありだったことを感じます。今はちょっと違うやりかたをしていますが、せっかくの連載物ですので、ここで紹介をしておきます。

床板の隙間~その3
2007年1月の記事です。私は3~4mmが隙間のベストだと思って施工しています。

広い中庭デッキ 1~4
2007年1月の記事です。セランガンバツの7mx7mのウッドデッキの施工日誌です。

老人ホームのウッドデッキ その1~その11
2007年2~3月の記事です。セランガンバツクマルを使った初めての大手ゼネコンの現場。最初段取りが悪く、怒られるは。仕事は進まないは。おまけに工期の途中で海外旅行に行くは。途中で小さい仕事は入るは。最後バタバタで日曜も仕事をするは。午後11時半まで工事をするは。
何事も初めて経験することばかり。いやはやこの1か月は本当に大変でした。

ウッドデッキ三兄弟 その1~4
2007年7月の記事です。ウリンのパーゴラ付デッキに、ウエスタンレッドシダーのフェンス。いろいろ任せてくれると楽しいものが出来上がります。

砂上の楼閣 1~3
2007年7月の記事です。イペのウッドデッキですが、ちょっと変わった工夫をしています。

260円の贅沢 VS 10分の贅沢 ~1階はこんな感じです(6回連載)
2007年9月の記事です。6回ともタイトルを変えています。ウリンのパーゴラを中心に、ウエスタンレッドシダーのアクセントetc.仕事を楽しんでいるのを見てください。

中庭のウッドデッキ1~2
2007年9月の記事です。県外で1泊2日のウリンのウッドデッキ施工。事前に写真だけで見積もりをして一発勝負。ってちょっとしたことがトラブルになるのです。

円形デッキ 1~3
2008年3月の記事です。アールを取ると見栄えが良くなりますが、施工する人は大変。ちょっとした工夫でハードウッドの幕板も曲げることができるのです。

ビスの見えないウッドデッキ1~3
2008年3月の記事です。下からビス打ち。これも考えるのは簡単ですが、実践は大変です。

瀬戸大橋を超えて・・・1~2
2008年4月の記事です。日帰りで兵庫県姫路でウリンのウッドデッキ工事。こんなことができるのも瀬戸大橋のおかげです。

横風に気をつけて1~5
2008年4月の記事です。ウエスタンレッドシダーのウッドフェンス。条件が厳しいときに、過去の経験が生きてくるのです。

目指せ赤灯台!!~明治VS平成(全3回)
坂出駅今昔
2008年5月、6月の記事です。地元の物件の案内です。

曇りのち雨時々グギ!! 1~4
2008年9月、10月の記事です。2と3の間が空いています。ウリンのパーゴラ付きの大きなウッドデッキの施工紹介。なんでしょうか?

図面と現場は大違い 1~4
2008年12月の記事です。五角形の変形デッキ。こんなのを図面通り寸分無く作るなんて不可能。現場で色々知恵を出して形にしていきます。

-------------------------------------------------------------------------------
新生ウッドデッキネットをよろしくお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月10日 17時42分03秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
アイアン・ウッド@ Re[1]:謎の鳥居(03/14) どーもさん これは見る人によって数が変わ…
どーも@ Re:謎の鳥居(03/14) こんばんは! これは面白いですね。 測量…
アイアン・ウッド@ Re[1]:日本一高い天空庭園(01/28) どーもさん 前から気になっていたところに…
どーも@ Re:日本一高い天空庭園(01/28) こんにちは♪ 日本一高いビル、58階にデ…

Profile

アイアン・ウッド

アイアン・ウッド

Favorite Blog

シングルパパ奮闘日… 発汗兵衛さん
ラジコン バッカ WI… cupracer222さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.